かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FM更新など

ゲームに関しては特になにもない。北斗が如くを待っている状態です。

と、FM2018の18.3が正式に配信されたので、いちはやく1.0.0をリリースしました。プレイはたぶんできると思いますが、細いところはこれからゆっくりに修正する予定です。

今回はエディタファイルを複数に分割したおかげで、この対応作業はとても楽ですね。大抵削除された選手・スタッフを作成すればいいので、事前はわざわざ公式データ変更を別ファイルにまとめた。おかげでほかのエディタファイルを影響せず、素早く対応できましたね…

前回FM2017では移籍更新以外にも、日本リーグ所属チームは2018に更新されたが今年は2017年のままであった。本来地域リーグなどは18.3の更新でリーグ構成のみ更新しようと思ったが、リーグ所属チームを含めて全て自分でやるしか無い。でも、地域リーグは需要度そこまで高くないので、たぶんすべて落ち着いたらやろうと思います。

1.0.1は明日リリース予定です、主は1.0.0で修正してない細いところや、昨日2種登録の選手の更新などです。

1.0.1の後ではゆっくりに地域リーグを更新。地域リーグ完成したら、やっとぼくはこのゲーム遊べるな…(もしかしたらFM2019が出る日かもw)

 

それはそうと、『Winning Post 8 2018』は一応購入予定ですが、『宇宙ホテル』のきっかけにまた経営ゲームやりたいので、発売日近いの『Surviving Mars』もし評価良かったらそっちにするかもしれません。『ザ・タワー』をよく探したと現在では普通入手不可能なので(邪道は無しで)、まあそんなとこ。