かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

SAOFB ビーター 2

ビーターができること大抵全部やりました。メインストーリーは2個目のダンジョンで終わるから、ビーターでできることは正直かなり限られてるが、まあこういう先行プレイできることは個人的に好きだから良いですね。特に最近どこでもセールセールセール、発売日で定価でゲーム買うことはまるで馬鹿みたいな行動で、わりと萎えた。

実にいうとかなり楽しい。戦闘自体はおそらくこれまでのSAOゲームの中でも最高。TPSだがアシストが強いですし、何より一人で戦うことではないから、わいわい遊べる。ハクスラについては、たぶん『Destiny』以上『ボーダーランズ』以下、だがこのゲームはオフラインでもNPCと共闘プレイできることが大きい。海外のゲームは、大抵共闘プレイできるがオンラインで他の人とのみ、NPCとかは用意されてないから気楽にプレイできない。でもこのゲームはそういう縛りがなく、いつでもNPCと一緒に戦うことができるので、正直こういうゲームがずっと欲しかったんだ、だからかなり満足している。やはりカオスのが楽しいですね。

また、ビーターの時点ではかなり限られてるが、強化や改造などはたぶんやりこめばかなりすごいことができるかもしれない。コスチュームは防御力に影響がないから、水着で戦うの大丈夫です。実際コスチュームについてはパターンがあまりなく、ほとんどNPCが着た服なので、まあ、そこはたぶんDLCに期待するしか(ry

不満点はないわけでもない。まず拠点では無駄に広すぎると、ショップやクエスト受付などはかなり分散されている。マイホームでしかできない機能や、キリトの部屋でしか出来ない機能や、ロビーでしか出来ない機能がいくつがあり、無駄にファストトラベルを強要される。ロードはあるからわりと不便で面倒。逆に言うと用意された街ではめちゃ広いがショップのラインナップが地味すぎるのでまったく機能していない。まあ、せめてなんだか、マイホームやロビーで基本な機能は全部用意されてほしいんだ。なぜスキル設定やガジェット装備はマイホームでしかできないか。

また、アファシス(パートナーAI)の設定は彼女(彼)でマイホームと話し合うことしか出来ないが、ほぼ最初は髪型変えたい、コスチューム変えたいとか質問をするので、これも無意味です。さすがに一度断るとしばらくは質問しませんが、ある程度の時間を経つとまたしつこく髪型変えたいので、かなりの邪魔です。

と、ここまでは感想かな。正直わりと楽しかったので発売日は楽しみです。ビーターできることそう多くないから、あまりやりすぎると本番の前に飽きちゃうから、このへんで一旦中断する。