かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

SAOFB ビーター

長い間やっとゲームの感想ですよ。ついに待望のSAOFBのビーターですね。リトアカ以来、たぶん今年初めてガチで遊ぶ据え置きゲームです…

よく『フリーダムウォーズ』に似てると言われたんだが、そのゲームはやったことないので比較はできません。ただ、位置的に『ボーダーランズ』や『Destiny』のオフライン手軽いバージョン、と考えてもいいだろう。銃撃ゲーだけど、レベルや装備次第で強くなれる。また、ハクスラが可能。よく考えたら、日本製のゲームで、これほど本格的なTPSはわりと珍しいから、挑戦的かもしれませんね。

チュートリアルはクソ長かったが、それなり面白いのでまあ気になるなら一応。ただ、精密射撃はほかのTPSと比べるとちょっと敏感すぎるかもしれない。まあ、アシストが強いゲームだから、精密射撃より適当に走りながらR2するほうが効率的かもしれない。

また、銃弾の補充は必須で、アイテムで手に入れる銃弾は限られてるから、こまめに補充しないと、戦場に行くと突然弾が無くなる、補充する手段がない!ということもある(最初のボスに挑むときに気付いてた…)

SAOのゲームだけど、今回の主人公はアバター、パートナーもアバター。キリトとその仲間はあくまでサポート役なので、まあ、SAOの内容知らなくても、ノリさえ我慢できればいけるじゃないかな…そもそもぼくSAOの原作やアニメ、一切見たこと無いけど(それでもなぜSAOのゲームを買ったか…うん、評判の影響かな、SAOのゲームはキャラゲーとしてはちゃんと作れた部類と聞いたから、Vita版のSAO初代から買った)

それでも説明無し突然キリトたちが大勢に出てくるから、そこは注意してね…

銃ゲーだけど、スター・ウォーズごっこもできます。当然、フォースじゃないからフォースで銃弾をかっこよく弾き返す事できません。銃撃ゲーで剣を使うのは自殺行為だとこのゲームで体験できます。まあ、それでも、なぜかしたくなるねww