かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

良いお年を。

基本やることないのでわりと頑張ってJリーグパック埋めてる(銀魂までゲーム予定はないからたぶんそれまで頑張って埋める)。まずはJ1-J3で、北から埋めて、札幌盛岡仙台秋田山形はとりあえず終わった。全部入れ直しは苦労したんだけど、この機会で選手一人一人を見直すことができて、かなりの修正はした。これはこれで別に悪くないと思う。ただ、今回は履歴までいっしょに仕上げるから、やはり時間はかかる…

データを調整するとダイナミックなどを少し見たけど、これはもしかして交友関係なども調整しないといけないかな…でもこのへんはわりと面倒くさい…

興味半分にポドルスキどうなってのかと調べたら、まさか引退扱いとは流石にワロタ。1時間ぐらいかかって彼を復活させた(FM2017のデータそのままコピーして)。

前回は新規作成選手・スタッフと既存選手・スタッフを一つファイルにまとめたけど、今回は分けました。FMデータベースにあった選手は別のファイルで修正。これは将来の整合性を考えることなんで。まあ将来インポートのことを考えると、入力する選手までいくつのファイルに分けたほうが良いと思うが、将来移籍などの管理が面倒くさくなるからやはりやめた。でもJFLと地域リーグの選手・スタッフデータは別のファイルで作ると考えています。ユース選手も。2017の6000選手が結局巨大すぎて色々と扱いにくいからねぇ…

まあでもこのへんは後で良いかな。まずはJ1-J3を埋めることが先決。まだまだ先は長い…。

 

さて、今日はついに大晦日。でも言いたいことは昨日で話しましたので、特に他のこともない。まあ、とりあえず、良いお年を。