かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

列車を走らせよ2

色々と試したが、どうやらシムシティの感覚でプレイするのはだめのようだ。実際調べてみると、このゲームは街づくりが二の次で、電車経営がメインのようだ(まあタイトルから見ると当たり前だが)。そこで、このシリーズ特有なコツが色々があるみたいで、チュートリアルがあまりない今作では、シリーズ初心者としてはハードルが高い。

操作性が悪い上に、初心者向けのチュートリアルもなく、どうすれば不動産が黒字になるか、そもそもどうやってプレイするべきか…。そこで悩んだ結果、PC版の攻略本を購入してみた。そして光明を見えた!

A列車で行こう9 公式ガイドブック (LOGiN BOOKS)

A列車で行こう9 公式ガイドブック (LOGiN BOOKS)

 

この本です。実はシリーズ初心者で覚えるべきものが多数乗ってます。ビルの説明や、駅の選択、ゲームの仕様など、ゲームの解説動画では説明してないいろんな重要なものを多数書いてる。だから、今はとりあえずこの本を読んで、色々と試してみる。

そもそもシムシティとの違いが多い、仕様を覚えないとゲームをプレイすることも出来ない。故に手こずったらこの本はおすすめです。

 

P.S. このゲームのきっかりに『Cities: Skylines』久しぶりに起動してみると、いつの間にハマってしまって8時間遊んでた…この差は一体…

『Cities: Skylines』の時間泥棒っぷりやはり恐ろしい…