かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今年の振り返る予告と来年予定と色々なこと

ゲームの方は引き続き『龍が如く2』進んでいます。リメイクとはいえぼくみたいに未見の人もいるかもしれないので、そもそもまだクリアしてないので感想はまだありません。ただ、6より格段に遊びやすくなったのは、確かなことですね。

あと、リトアカのほうも、偶然に経験値アップの合成エンチャントを発見した。よかったらそうぞ(正直このゲームのエンチャント、使う機会あまりないのも惜しいだよな。序盤ではなかなかやりにくい額ですし、終盤ではそこまでする必要がないバランスですし)。

 さて、もう12月なので、やはり振り返る季節ですね。今年は龍2が最後のビッグタイトルなので、いつもより早くなるかもしれませんが、おそらくクリスマス前後かと思います。

来年のゲーム予定は、おおむねこんな感じ

  • 01/18 [PS4]銀魂乱舞
  • 01/19 [PS4]二ノ国II レヴァナントキングダム(延期?)
  • 02/08 [PS4]ソードアート・オンライン FATAL BULLET
  • 02/08 [PS4]真・三國無双8
  • 02/22 [PS4]北斗が如く
  • 03/15 [PS4]ウイニングポスト8 2018
  • 03/29 [PS4]スーパーロボット大戦X

『二ノ国II』はまだ延期正式発表されてないが、まあたぶん1月にはないだろうと銀魂をリストアップした。そして続いてはSAOHR、無双と北斗。3月は正直まだ悩んでいるが、予定を見ると特にこれがやりたいタイトルがないので現状とりあえずシャイニングをリストアップした。スパロボはちょうどいいタイミングであった!ただ、『二ノ国II』以外、これが本命だ、というほどのタイトルがありませんな…わりと惰性で買うのがほとんど。

ちなみに未だに銃を見ると気持ち悪くなるので洋ゲーは全般回避します。RDR2までにこの体質治ると良いが…(SAOも銃だけど、アニメ調とRPG寄りだからそこまで抵抗感はない)

「モンハンは?」というと、ぼくは同じボスを何度も戦う、同じ敵何十分も戦うのが大嫌いなので、そこは期待しないでください。

 

今年最後の散財は、予約したリトアカBD No.9と、芳垣祐介原画展関連のグッズ(ポスター注文できたー!)とA列車かと思います。たぶん、今年はわりと散財しない年末になりますね。