かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議

レビューバージョン PS4 Pro v1.01

アニメベースのキャラクターゲームなので、正直評価はアニメを見たか見てないかによって分かれると思います。自分がこのゲームを遊んだ理由はこの作品の大ファンですから、ゆえにファンからの視点から評価するので、どうか了承してください。そもそも、原作分からない視点では、自分ではもうできませんから。

クリアした時点ではパッチがまだ配信されてなかったが、一応パッチ配信後でもかなり遊んでいたので、そもそも今からだとパッチ適用が基本であろうとのことで、本レビューはパッチ適用バージョンとしてレビューします。ゆえに適用前の不満は評価しません。

まず、原作ファンからの視点では、本作の内容は本当に最高ですね。原作の雰囲気がしっかりに再現されたし、キャラクターモデリングも良かったので表情も豊富(モデリング表情は本当に違和感なく原作の雰囲気そのまま再現されたので、ここは一番褒めるべきと思います。このVHSビジュアル・ハーモニー・システムエンジンはぜひほかのゲームでも使って欲しい)、しかもモブを含めて全部フルボイスですから、本編では語れなかった様々なことが、ここで補完されるので本当に素晴らしいと思います。特にアニメ本編ではほとんどスポットしてなかった他の生徒達は、ここでは様々な性格やエピソードが出てくるので、夢が広がる。あっ、この生徒達はこういう性格なのか、アッコは思ったより他の生徒とうまくやってるとか、意外な発見がいっぱい。ほかの一般のキャラクターゲームよりも、このゲームはしっかりと原作補完を機能している。正直内容だけではファンでは必須品として評価するほどのボリューム。また様々なイベントでは原作に繋がうことに思わずニヤリッすることも。メインストーリーはオリジナルストーリーだが、しっかりに原作の雰囲気を守ってるし、アッコたちのやりとりが違和感なく描かれてるので、OVA作品として楽しめることがいい。本当に製作者はこの作品を愛していると感じる。ゆえに、内容は本当に完璧です、一ファンとしては本当に満足なんです。アッコたちの学園生活をこのゲームで体験することができるという、アニメでもここまで深く描くことができなかった様々なこと、キャラクターゲームとしてはこれはもはや見本というべきかもしれません。

一応ほかのキャラクターゲームよりも評価すべきなのは、ただのアドベンチャーゲームではなく、ベルトスクロールアクションが楽しめることです。普通のアニメゲームでは大抵いわゆる紙芝居という、ただ見ることだけがほとんどだが、このゲームではアクションパートまで導入され、アッコたちを操作して冒険することが可能です。ただのおまけと事前は考えたんだけど、SAOシリーズのプロデューサーだからか、割りと本格的なベルトスクロールアクションを楽しめる、またハクスラ部分もあり、正直思ったより遊べる。確かにダンジョン自体は大雑把で、構造も簡単だが、ハクスラの部分も考えると、一般のアニメゲームを遥かに超えたと言ってもいい。そもそも終盤になるとダンジョンを周回することが多いので、あまり複雑しすぎると面倒くさいから、こういう簡単なダンジョンが逆に周回しやすい、あまりストレスを感じない。このへんは評価できると思います。

ただ、所詮アニメゲームだからか、やはり雑な部分がたくさん残ってる。まずはサポートキャラクターのAI、これはたとえパッチ後でも、やはり変な部分です。パッチ前では全然役に立てなかったが、パッチ後では有能になったのか、と言われるとも微妙です。確かに魔法をがんがん使うことで、頼もしい存在にはなったが、パーティーのHPが全快でも回復魔法を乱発することが割と目立つ。また、明らかにその魔法では敵に届かないのに開幕から乱発する、なんだかって結局ランダムでスキルを使うみたいなAIなので、有能とは言いにくい。理想といえば個性的なAIなんだろうけど(ロッテがサポート重視・優先使う、アマンダが攻撃重視とか、そんな個性的なAIだったら最高ですよね)、さすがにそれは無理かもしれないが、少なくとも無意味な行動だけは慎むべきと思います。

また、一部の大鍵ではダンジョンの仕様が不親切(トロッコにヒントがなく、ループの仕様もわかりにくい)、ボスの無敵時間とダウンタイムが短いのもストレスが溜まる存在(山羊、氷の大ボス)、これも改善すべき点と思います。そもそもアクションゲームだけ評価すると、まず全体が微妙にレスポンスが悪くて、重いみたいな感じ。フレームレートも良いとはいえません(正直PS4にこのレベルのグラフィックだと60fps固定は当たり前と思うが)。バランスも割りと雑で、大抵魔法をブッパするとなんとかなるので、賑やかが面白いとは言いにくい。特にハクスラだけど装備を厳選するほど必要を感じない(クールダウン時間、ドロップ運、攻撃MP回復などは厳選すると楽にはなるが)。このへんまで改善できるとゲームとしても完璧というほどの存在だから、まあ惜しいのは惜しい。ただ、全然遊べないことではないから、アクションパートは良くも悪くも普通かな。おそらく予算の問題であろうが、ここさえもっと工夫すれば、ゲーム業界では名作になれるかもしれないよね。

まあ、もっとも今最大の不満点はまとめてアイテムを売ることが出来ない。ハクスラゲームですから、ハズレ装備やアイテムがたくさんたまるのは普通、ただしそれに伴う親切な処分システムが用意されてない。装備ではカテゴリーごとアイテムの上限が99、すぐ一杯になる。そして倉庫、フィルター機能もなく、ゴミアイテムを処分するにはいちいち売るか捨てるかしかない。クリア後では正直この不満点だけがストレスが溜まるほど目立つ。アップデートで改善できることだが、ここは詰めが甘いね。そのせいで思う存分にダンジョンを掘ることが出来ない(ある程度ではゴミ装備を処分する必要を考えるとなんだかって躊躇う)。

リトアカファンとして、このゲームは本当に素晴らしいものです。BGMも原作のもので、リトアカの世界をより深く楽しめ、体験することができる。アニメゲームとしてはこれはもはや完璧であろう。原作愛も感じるし、本編補完としても機能している。アクションパートの出来はもっと改善できると思うが、それでもかなり遊べるのが○。パッチ前ではさらなる不満点があったけど、今はもはや特に不満はなかった。ゆえに評価はグッドです。バンナムのキャラゲーはハズレ・クソゲー・手抜きのが多いけど、やはりSAOシリーズのプロデューサーでもあって、これは当たりです。もし、あなたはリトルウィッチアカデミアのことが好きならば、このゲームは買わないと、やらないと損というやつ。

このゲームのきっかけにリトアカで出会え、そしてこれほど原作愛が溢れるゲームを遊べることができて、本当に幸せです。

ゲーム内容EXCELLENT システムSTANDARD グラフィック&演出STANDARD サウンドEXCELLENT

GREAT