かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

リトアカ6

ついにサブイベント全部コンプリート。サブイベント31「エイブリーの悩み」は最後で解禁されたサブイベント。理由は解禁フラグが3つのLv5小鍵で、その一つは「高価の鍵」サブイベントのやつですので、わりと手間がかかる。

サブイベントの解禁条件は、時間以外では持ってるアイテム、小鍵、ほかのサブイベントクリア状況、となるだろう。例えばハンナのサブイベントはあるサブイベントで手に入れるアイテムを入手しないと開始できません(アマンダ男装の写真)。ゆえに単純に時間合わせてその場所でウロウロするでは無駄です。

まあでもこれでいよいよ最後の仕事はインテリア集めです。これはあるいみ運ゲーでどこでインテリアをドロップするか自分でメモするしかないため、かなりしんどいです。特に体感ではLv1ダンジョンが逆に出にくい、あまりドロップしない?

たぶん小鍵ダンジョンではそれぞれドロップするインテリアが違うで固定。ゆえに基本的に49小鍵ダンジョン全部回す必要。

最初の小鍵情報を見るとこれ手抜きダンジョンじゃん、と思ったけど、今インテリアのため周回するの感想では、もういっそボス直にしてくれ、という。まあゲームデザインとしてこのような手抜きこそ一番いい、なにせ大鍵ダンジョンのような長いものは周回するのが面倒くさいから

ただ、ここに来て本当に、まとめ売るということを実装してくれー。周回するとゴミ装備が貯めていく…

ちなみに、今日も仕事以外ほとんどこのゲームに捧げたので、まだまだほかのことを見る余裕がなかった…なんという罪深い女よ、アッコたん。