かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

リトアカ3

クリアしました。本編がね。

正直3日一日中やってたから、たぶんクリア時間は30~40時間以上ぐらいはあるかな。しかもまだ大量のサブイベントが未解禁。

雑な部分はあるが、個人的にアッコのこと好きすぎて全然ストレスを感じなかったから、中盤から強い魔法使えると楽になったし結構満足ですね。やはりアッコたんは素晴らしいキャラクターですな、操作するだけで楽しいと思ってる。

もしストーリー目的だとかなり当たりです。わりとボリュームがあるし、TRIGGERさんのアニメも結構良かった。黒幕はまさかの…うん、ゲームオリジナルキャラクターではないよ。クロニクルでも黒幕のこと載ってるから、原作キャラです。

評価としては、たぶんキャラゲー以上だがシステムが雑と不親切、材料は良かったがあと1歩足りなかったというゲーム。アニメ好きでゲームのことも慣れたらまあ良いけど、たぶん、もしぼくアニメを見てなかったら序盤でも投げたと思う、ゆえに原作まったく知らないは現状やめたほうが良いと思います。少なくともアップデートが来るまで。

ただ自分はすでにリトアカの狂熱ファンだからなぁ、ゆえに原作まったく知らないの評価はできませんなぁ…

クリア後だとラスボス戦前から、そして時間は固定になって、時間帯切り替えは睡眠のみとなる。まあ、これはサブイベント消化のための仕様だよね…確かにクリア後だと魔石は余ってるけど、時間帯を変えたいときはいちいちアッコの部屋に戻るのも、ちょっと不便かなぁー。せめて魔法薬でなんとかならないかねーまあ、贅沢な不満だけど

まだまだアッコと遊びたいからしばらく篭もる。正直余裕があればプラチナトロフィーは取りたいです。