かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

リトアカ2

予約した限定版たちが届きました。テーマも早速グランシャリオンのテーマに。予約特典ゲームの方はあれだけど、グランシャリオンのテーマだけは曲付きで超燃える、正直この曲は予約特典じゃなくて、テーマのために存在してると思ってしまう…

ちなみにパッケージイラストは限定版と通常版それぞれ違う、と発売前で思ったのでわざわざ通常版も一つ調達した。なんのため?そりゃもちろん保存用だよ(´・ω・`)

f:id:karinchan:20171202013756j:plain

ゲームの方は、中盤から小鍵Lv3まで楽に攻略できるまで進むと、どんどん楽しくなってきた感じです。やはり魔法揃えて、強くなったと、色々と面白くなったよな。Lv3を楽に攻略できる程度だと、魔石集め、素材集めやレベル稼ぎなどもすんなりにいけたし、ここが分岐点と思う。個人的にアクションパートよりむしろサブイベントのアップデートのほうが早く欲しい。半分以上のサブイベントはまだ見つかれない、おそらくまだ攻略途中だからだけど…

それはそうと、レベルアップ用の小鍵は逆に全然出てこないな…なにが条件なんだろうか…今はほぼ大鍵ダンジョンでレベルアップ+素材集めをしている…ミニドラゴンの牙とか、結局先に炎ダンジョンの大鍵を見つけ出して、大鍵ダンジョンで集めたわ…

とりあえず大鍵を一通り攻略完了。そろそろ終盤か。

不便なこともあるけど、結局一日やってたし、まあまあ楽しいと思いますね。特に中盤からやりこみをやる余裕が出たから、ここからこそ本番という感じ。

 

序盤のヒント

  • サブイベントは移動魔法以外大抵あとでやったほうがいいレベルだから最初は無視しても良い(やるとめちゃ時間かかる)、ゆえに最初はメインイベントだけ進むほうがベスト(サブイベントは簡単のやつなら)
  • メインもサブもイベント関連はキャラクターだけではなく時間も特定時間帯じゃないとできないことを意識するべし
  • 強化はまずHP関連とMP関連、そこそこ育つとサポートキャラクターはそう簡単に死ななくなるから
  • 魔法は惜しくもなく使うこと、特に範囲攻撃魔法(ベルトだから位置ずれると通常攻撃なかなか当たらないが範囲攻撃だと役に立つ)。サポートキャラクターは回復より攻撃・サポート魔法をセットするほうが役に立つ。今のAIでは、攻撃こそ最大の防御です
  • 装備はMP関連・クールダウン時間関連から選ぶ、特に攻撃するとMP回復のやつを装備するとMP切れは大抵無くなる
  • 感覚としてはサポートキャラクターとしてもアマンダは結構活躍する
  • 魔石稼ぎはアマンダをリーダー(魔石報酬が倍になるから)。特にレベル上げや素材集めなどはアマンダをリーダーとして回るほうが稼げる。中盤以降のダンジョンは魔石めちゃ出るからそこからは誰でも良い
  • 感覚としては小鍵なかなか出ないから、序盤のレベル稼ぎも素材集めも大鍵でやったほうがいい
  • Lv3小鍵はLv25から回る、ゆえに最初からやるバランスではない

これでたぶん序盤は少しサクサク進めるはずです(´・ω・`)