かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

アサシンクリードオリジンズ4

特にほかのやることがないので続く。ワニの正体を暴くまで。

なんだろう、実は最初ではワクワクしたが、昨日から唐突に飽きてくる感じがする。おそらく寄り道してると同じことを繰り返すだけだからだろうか…そもそもクエスト自体はウィッチャーほど作り込んでないからな、やってることは敵基地潜入か、移動か、あるいは宝探しか。そしてサブクエスト以外でもそのようなことしかないので、最初は確かに面白いが、どんどんやることが同じじゃんとおぼえてきて、やはり飽きてきた感じとのこと。

おそらくこれが今作の問題点であろう。そもそもよく遊んでみると、アサクリの皮を被った劣化『ウィッチャー3』であった。メインクエストは確かにまあ面白かったが、サブクエストの内容が欠点だった。

と、メインクエストだけやればいいじゃん。という話も。うん、今まさにそれをやってる。メインクエストだと確かにそれなり作り込んでる。しかしメインだけやるとレベルが追いつかない。そもそもメインではクエストが長く、経験がなかなか入らない。ハイエナ、トカゲまでは余裕だったレベルが、ワニだとすでにレベルが足りないとの警告が出た。今回はRPGだから、レベル差があると理不尽なダメージを受けることもあるので、結局寄り道をしないとストーリーだけではちょっときついかもしれません。そもそも全部ステルスキルでクリアできる内容ではないのですね。例といえば、ワニのクエストでは闘技場があって、真っ向勝負が必要であった。

まあリトアカまでの繋ぎだからゆっくりに進むのもいいけど、まだ20日もあるので少しきついかもしれません…ソニックフォースはどこまで持つか…