かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

閃の軌跡III-5といたスト

まだまだ軌跡で頑張っている最中だが、そろそろだるくなってきた。RPGでボリュームが多いのは、たしかに嬉しいけど、この軌跡は致命的なことを2点も犯した。一つはシナリオが全然進展がない。3章途中まで入ったが、やはりまだ大きな進展がなく、既視感がある場面の繰り返す。そもそも閃はもう第三部なのに、まだまだ絆作業の繰り返すのは本当にどうかと。

またもう一つ問題は戦闘バランス。ブレイクゲー。特に中盤からは目立つようになってきた。どんな敵も、とりあえず敵をブレイクすればずっと俺のターンで無双できるというバランス。さらにオーダーという強力なシステムと一緒に発揮すれば、どんなボスでも行動できないまま死ぬ。ちなみにこのせいか(あるいは逆か)、ボスは高揚というめんどうくさいことを取る。ボスが高揚すると色々と面倒くさいから(HP回復は特に)、結局ブレイクで封殺するしか無い。つまりどのみち敵をブレイクしなければならない。おまけにアーツが産廃になって、戦闘バランスもめちゃくちゃ。

…詳しいことはレビューで批判するが、とりあえずここからはクリアを最優先事項として取ることにします。もうダルいからさっさとクリアしたいという。

 

少しはいたストを触った。ぶっちゃけぼくは株とかの単語を見ると頭が爆発するほどの経済白痴なので(金儲けや金融に関することは一切頭に入らないという)、このゲームは株が大事だよと聞くとかなり不安であった。でも少し遊ぶと、このゲームは序盤でどれほどの店を確保できるが大事ということがわかった。また、序盤で差がつくと挽回が難しいということもわかった。つまり序盤の運ゲー。序盤でどれほどの店、特に相手がよく止まる場所で店を独占することが大事。そんなゲームかな。すぐクリアできるのは良いが、問題はゲームセットまでにかなり時間がかかるということ。負けループに入ると本当になかなか逆転できなくて、ずっと何も出来なくて、ストレスが溜まるよね。

また、自キャラはほぼしゃべれないのもどうかと思いますね。好きなキャラだから自キャラとして選んだのに、全然しゃべれないのは萎えた。