かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

今週のPS4タイトル紹介

シャドウ・オブ・ウォー

ワーナー・ブラザーステレビジョン&ホームエンターテイメント

前作は『シャドウ・オブ・モルドール』。ゲームシリーズとしては映画「指輪物語」などをベースにした「Middle-earth」シリーズである。元々は映画ファン向けのキャラクターゲームシリーズだったが、前作『シャドウ・オブ・モルドール』のネメシスシステム(PS4世代のみ搭載)が大変好評を受け、今回はネメシスシステムをさらに拡張したバージョンです。

ネメシスシステムは何かと簡単に言えば、敵の軍団システムはプレイヤーの行動によってリアルタイム変化すること。例えば主人公がとある軍団のリーダーを殺すと、敵の他の誰かが昇進する。またはとある雑魚が主人公を殺すと、彼はまた昇進する。ネメシスシステムは前回では敵のみであったが、今回では味方も軍団作れる上、味方にも適用される。

海外によればPC版が97GB、PS4版でも60GB以上なので、興味ある方はまずハードディスク容量を確認しようね。

ロストスフィア

スクウェア・エニックス

セツナの続編みたいなもの。またしても「古き良きRPG」とアピールするが…。すでに体験版が配信されたので、気になるならまず体験版をチェックするといいだろう。個人的にあまり期待はしないが。

デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHD

コンパイルハート

ラノベゲーのHDリマスター。重要があるかどうかは…。まあ信者向け商売ですね…

マインクラフト:ストーリーモード シーズン2 ダウンロード販売

Mojang

マインクラフトだがストーリーモード。どういうストーリーモードと言われると、3Dアドベンチャーゲーム。だからまったく違うジャンルなのでマインクラフト新作と勘違いしないように。スクウェア・エニックスがローカライズした『ウォーキング・デッド』や、制作は違うけど『Life is Strange』などとゲームプレイです。

開発担当は海外ではアドベンチャーゲーム制作で有名となったTelltale Games。決めたストーリーだが主人公の行動によって仲間や結末が変化するアドベンチャーゲーム。

問題はなぜいきなりシーズン2ということ。