かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ルフラン5

ラスダンで強化しながらキーを全部取得し、そして宝箱回りのついでに育成…とそのまま黒ノ紙を集めてに行くことにした。

まあ損はないしな…

6つの黒ノ紙ボス。デボン、マキーナとペコロは普通の死闘であったが、ほかのボスはちょっと特殊。ジュノーンはまずメーメの結魂書が必要だが、それ以降は普通の死闘。まあ死闘だから本当に死闘だったので、厳しかった。

このゲーム、大したダメージでもなくても、味方の部位ロストは平然とやってくれる。数十ダメージでゴアロストも見たことある。運が悪いと言われても、さすがに全然痛くなくダメージでも部位破損はありえないじゃないかね。この辺の調整はわりと不満と同時に、もはや防御すら信用できない体質になって、とりあえずダメージ食らうことが怖くなっている。部位ロストは回復できないからな。万が一頭がやられたらおしまいということも。

雑魚戦はともかく、ボス戦で部位ロストはかなりやりにくい。

と話は戻るけど、上の4つはなんとなく死闘して結局やり遂げた、が、問題は大魔王フュルフュールである。おそらく最大の難関でもある。

このババアは耐性が高いだが問題はそこじゃない、攻撃も正直大したことではない。ただ瀕死にあると全体即死を連続使ってくる。ここが大問題。即死技は一人だけならまだなんとかなるが、全体だから話は違う、下手にすれば1発で半分以上の戦力が突然居なくなる。回避できれば大丈夫だが、そもそもRPGでの回避はもはや運だから結局運との死闘であった。しかも使用頻度がかなり高い。ほんと、このボスだけは戦力よりも運が大事かもしれません。まあ、最初ではとりあえず防御を徹し、ババア数回の「弱体化のマギアΩ」を使ったから総攻撃を仕掛けるのが正攻法であろう。それでも運が必要だが。

幸いほかの攻撃はダメージあまり高くない、が、やはりたぶん、6つのボスで一番手強いと思う。

最後のアシキモノはババアの結魂書を使うだけなので、まあ特殊ですね。

 

とりあえずこれでエクストラは確定だが、まあまずはラスボスを倒す必要があるな。でも、エクストラの準備もあるので、とりあえず魂移しと武具強化などをしながら、しばらく強化作業に戻る。