かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ルフラン1

まったく初見(TGSでは少しプレイしてみたが)。ダンジョンゲームだが思ったより独自なシステムが多くて、結構新鮮感がある。特に壁を自由に壊せるダンジョンゲームは本当に初めて見た。ダンジョンゲームの壁はたいてい絶対的な存在だからこそ驚いた。でも壁を壊せるから隠し通路がいっぱいあるので、そのへんも大変迷惑かもしれません。

初見殺しは多い。特に落とし穴で一気に4階まで落ちると、まさか雑魚のHP1000以上でこっちが瞬殺される。また1階でも入り口付近の壁を壊してジャンプすると、またしてもあの強すぎ雑魚にエンカウントするので、かなりヒヤヒヤした。

スキルはたくさん用意されたんだけど、初プレイではほとんどよくわからないものなので、まあとりあえず適当にプレイする。

キャラクターやシナリオは、登場キャラクターが少ないものの、ぶっちゃけ魔女百2より印象深い。シナリオも伏線が多いし、なんか良いシナリオの予感がしますね。改めて考えると、やはり魔女百2は色々とだめですね、最初から予想できることが多い。

このゲームはしばらく楽しめるそうだ。