かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

きんきょう

DQ11クリアしたらFF12に戻ったがそっちもクリアした。というとみんゴルまで特にすることはないので積みゲー消化。手始めにレゴシティアンダーカバー、買った以来全然やってないので、面倒なゲームをする気分でもないのでちょうどいいです。

まあいつものレゴゲームと言うか、安定のレゴゲーですね。良いことはまあ時間潰せる、悪いことは飽きやすい。

そんでリトアカのゲームを予習するためにアニメを見たが、どうやら逆に完全にこの作品に嵌ったようです…。なんつーか、Netflixでアニメを完全消化しても物足りなくて、BDに手を出し始めた。何が良いと言われたら、今のアニメでは無かったあの暖かさかな…昔から笑いあり涙あり、結局いい話という定番アニメが好きなので、うん『瀬戸の花嫁』のような感覚ですまったく。ああいうのが好きなので、たぶん嵌った理由です。

ゲームの最新プレイ動画を見てみると、たぶんモデリングとモーションはPS4ではわりと頑張ってるほう、そもそも本当にギルティのようなアドベンチャーパートみたいに、表情と動きが良かった。アニメを見た後に、ゲームのあのような表情と動きは全く違和感がなくて本当にすごく良い。走りモーションでもいくつのパターンが用意されて、このこだわりはあるいみ最高ですね。この作品はそこまで人気的ではないということを考えると、ここまで作り込んだ表情はある意味贅沢すぎる(やはりなぜPS4でゲーム出せるか、未だにかなりの謎です)。でも、最初はそもそもゲーム化のグラフィックに惹かれてこの作品に興味沸いたので、やはり”縁”かもな(´・ω・`)

そういう意味で本当にゲーム化に感謝ですね。しっかりにこの作品のファンとなった。

プレイ動画を見た感想ではグラフィック以外に戦闘はまあ悪い出来ではない。あとはボリュームとやりこみさえ良ければベルトアクションゲームとしては期待できそう。しかしロードの長さはちょっと目立つなので、そこは改善してもらいたい。いやそこまで酷いわけでもないけど、やっぱ目立つ。あとエフェクトが派手すぎて画面よく見えないことも。

とりあえずTGSでは出展しそうなので、今年の狙いでは二ノ国2とリトアカでいいかな。