かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

イース8 クリア

 やれることは全部やったので、真エンドだそうです。まあファルコムのゲームは全コンプリートは基本なので、特になにも。

とりあえず満足。久しぶりにゲームに嵌って、とても楽しかった。結構爽快なアクションRPGで、難易度もちょうどいいで、60fpsだし快適だし、ボリュームも~50時間以上なので、本当に良作でしたね。

まあイースはいつも安心して遊べるクォリティなんですから、セルセタとイース7の進化系ですし、無難というか、ハズレはないです。不満といえばグラフィックぐらい、本当にグラフィック以外特に文句はない。

スクエニとか最近よく古き良きRPGとか言うけど、『イース8』は色んな意味で本物の古き良きRPGかな。これをクリアして改めて認識する。セツナとか、やはり紛い物しかない。

最近レビューあまり書いてないし、こちらはレビューを用意する予定です。買うかどうかというと、買いですね。まあグラフィックこそPS4クォリティではないが、快適さとロードの速さと60fpsのことを考えると、PS4の性能を活用したことはある。特にロードの速さは、ハマる原因の一つですね。

だからこそ、まだやったことない人ならば、PS4版こそおすすめですね。特にVita版は拠点ですら複数エリアと聞いたので(PS4版の拠点ではほとんど分割無し)、まあ今さらVita版買うのは無いがな(´・ω・`)

さてと、隠しダンジョンとかまだ残ってるので、しばらくまだ遊べるし、じっくりに。

イース5と6もリメイクしてくれないかなー