読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

フィリス 空飛べる船できるまで

期間制限なしになると、色々とストレスなく遊べるが、やってみるとこのゲームはまだまだ探索してないものが多いね。

よく考えたら今回はオープンワールドRPGに似てるようになってきた。まあ実際はたくさんのものすごい広いフィールドだけだが、それでも過去作よりはすごい進化したと思います(ソフィーは似たような小さいフィールドいくつだけ)。少なくとも街の広さはめちゃダルいのですね(でもちょっとNPCが少ないから広いぶんわりと寂しい)、このままいけば、本格的なオープンワールドアトリエは夢じゃないかも?

そもそもクエスト形式もわりとオープンワールドRPGに似てる。そして数もわりと多い。じっくりと遊べるなら、このゲーム実際相当面白いと思いますね。ま、まだまだ改善すべき点が多いけど(主はシステム面とUI、そして内容)、この方向は間違いないですね。

というけど一つ厳重な問題があった:フレームレート。とくにクリア後スカイフリーカーという高速移動可能の空飛ぶほうきが解禁されると、フィールドで移動するとフレームレートのヤバさがめちゃ目立つ。とりあえずすごいガクガク。Pro対応してるかどうか分からないが、もししてないならば、ブーストモードで試したいね

まず最強装備を作るつもりだが、空飛べる船を優先した。理由はワールドマップからファーストトラベルできるからという。空飛べる船がないと、あちこち材料の調達はものすごい面倒くさいから(そもそもフィールドの入口にファーストトラベルできないのが問題)。そして空飛べる船を作る過程で、本編ではまず探索できないものをかなり触った。地底湖のぷにぷにが最低でもレベル30ということに正直びっくりした(ん?なんかこの赤ぷにぷにこんなにHP高いの?という)、どうやらここからが本番のわけだ。

一つ問題を直面する、コンテナの上限。捨てるのは良いが、どれを捨てるべきか正直面倒くさい。まさかこれを引っかかるとは思わなかったが、おそらく無差別に採集した結果かな…

さて、ワールドマップからファーストトラベルできるので、次は装備ですね。水中ダンジョンとか、クリア後解禁ダンジョンとか、正直どれも今のままでは無理ですね。

このゲームは長く遊べるそう。ニーアまでの繋ぎという役目はちゃんと果たすでしょう。