読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ニーアまでの繋ぎ

『Birthdays』もキャンペーンはクリアしたので、気分的にクリアしたという感じであった。ゆえに2/23までの繋ぎタイトルを探し始めた。

ほぼ1ヶ月後のことなので、すぐクリアできるゲームは基本的にNG。というからアドベンチャーゲームはまず除外した。しかし、興味があるゲームは大抵発売日で買ったので、そこまで都合がいいゲームはまだ残ってるのか?と苦悩していた。

結局では『The Banner Saga』と『フィリスのアトリエ』を買いました。10000円で納めた。

『The Banner Saga』は他人からのおすすめタイトルです。調べたところかなり高評価なので、それなり安い。『フィリスのアトリエ』は、まあアトリエだし、ちょうど今やることがないからぴったりだろう、という。

 

『The Banner Saga』はどういうゲームなのか、と言われるとSRPGです。ノーマルでもそれなり難易度が高く、油断すればすぐ死ぬ難易度だが、そこそこ面白かった。ただ、インディーズタイトルなんですから、結局イベントの流れが結構あっさりなので、重要なイベントでも特別的な演出がなく、キャラクターがいつの間に突然に消えたこともしばしば。テキストをしっかりに読めないと展開を追いつかないことは多い。

ただし、ローカライズはそれなり良く、テキスト量が多いゲームだからこのローカライズはいいと思います

f:id:karinchan:20170130012135p:plain

f:id:karinchan:20170130012102p:plain

洋ゲーらしく選択が極めて重要であり、それなりコアです。でもSRPGが好きならば、このタイトルはハマるかもしれません。なにせ、簡単にクリアできるゲームではない。(試しにイージーやってみると本当にイージー過ぎて面白くないが)

ただし、移動後ではキャンセルできないので、ほかのSRPG慣れてしまうと、このゲームでは誤爆しやすい。最初ではここで違和感を覚え、かなり焦った(そりゃ、普通のSRPGでは移動キャンセルぐらいはできるから、ついついそれやっちゃう)。

 

f:id:karinchan:20170130012046p:plain

フィリスのアトリエは、まだ序盤しか。とりあえず評判通りに移動するだけで時間が流れる。無駄な行動は厳禁となる。まあテーマは旅にするから、それは仕方ないだろうけど、最初の街では拠点の周りに歩くだけで1日が終わることにさすがに違和感を覚えた。街を一周回るだけでも夜?ありえないだろ?と。

そこまで気にする必要もないと聞いたが、やはりこんな制限があると、無駄な行動はしたくないな。しかしフィールドでは採集ポイントですら確認しにくい…

まあ、とりあえずイルメリア登場までは進んだ。ニーアまでの繋ぎでもあるので、急ぐクリアする必要もないしクリアしたらまた別のゲームを探すハメになるから、とりあえずゆっくりで。。。