かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

レビューバージョン:PS4 Pro

今回の基本システムは前作のシステムを踏襲しながらも、ボリュームとフィールドが更に改良されたという。前作を経験した人ならば、今回は難もなくすぐ慣れるだろう。また、チュートリアルなどもかなり親切的、新規からでもゲームを進めばとくに問題なくゲームのシステムを覚える。今回から新規導入されたシステムはいくつもあるが、どれもゲームを進むと段階的に解禁される、そして操作をステージに通じてしっかりにフォローしていく、いきなりすべてを覚える苦労はない。最近のゲーム(とくに続編)では複雑になりすぎて操作を覚えることすら面倒だから、このゲームはかなり丁寧で、とても親切と思います。

システム自体はそれほど変わらないため、評価も前作と大きく変わらない。操作面はDS4ということもあって、前作よりも安定に遊べる印象。が、やはりいくつの操作は癖があり、またゲームのコンセプトなので仕方ないが、カメラの揺れが激しく、終盤までもカメラに苦しまれる場面が多い。序盤では難易度がややおさめだが、中盤からは空中戦が増えてきて、カメラと操作のせいでイライラする場面は何度も。確かに空に落ちることは気持ちいいかもしれないが、戦闘や厳しい操作になるとやはりストレスを感じる部分もある。こればかりは前作でも同じだから、結局ゲームシステムを根本的に見直さないと駄目だろう。ということで、やはり万人向けではない。 PS4になるとグラフィックとオープンワールドの世界が遥かに進化したと最初の街で初めて実感した。前作でも驚くほど立体的な世界観が、今回ではハードの性能のお陰で更に強化され、非常的に壮観的である。またこの広い世界でも作り込みが非常的によく、製作者のこだわりを見せる。個人的に海外のオープンワールドのただ広いよりも一歩先を進んだ印象。これは誇らしいと思います。前作は携帯のゲームということを考えると、やはりSCEファーストの開発力は素晴らしいと見える。PS4の性能を体験したくば、このゲームは一つの選択になるだろう。

また、ハード性能の向上のともない、重力アクション、というか戦闘がより派手になった。

総合的に言うと、PS4の性能を充分的に発揮するゲームであり、前作は携帯のゲームだから続編もしょぼいということを思わないほうが良い。

前作の不満点ではボリューム不足であり、せっかくのオープンワールド世界を無駄にしまった点だが、今回ではかなりのサブクエストが増えてきた。クリア時間を考えるとそれなりのボリュームになったので、問題点は解消されると思います。サブクエストといっても内容はそれなり工夫をした印象、おそらく「お使い」を回避するつもりであろう。世界観もキャラクターも、サブクエストのおかげで広くなった、ということは確かなので、サブクエストの役目はちゃんと果たしたと思います。とあるファンタジーRPGとは違う。

ただ、一部のサブクエストはメインクエストよりも面倒な印象。とくに店を守るや荷物を守るミッションはかなり高難易度であり、サブクエストなのにすごいストレスが溜まる。チェックポイントはそれなり設置されてるが、それでもかなりイライラしたことが多く。さらにクリア報酬はほとんどデコレーション用やジェスチャーなど、ゲーム本編ではまず使えないことが多い、なんか苦労したのに何の得もない、という感覚も。とくに今回ではジェムの数が圧倒的に足りないし、強化の要求数も非常的に多い。せめてジェムぐらいも増えれば、な…

ストーリーに関してはいくつの謎は結局解明されてないが、一応綺麗に終わったので、続編としては役目を果たした。

しかしPS4になって最大の進化はおそらくオンライン機能と思われます。とくにトレジャーハントというものは、結構楽しいシステムであった。自分が発見したトレジャーを写真を取り、その写真をオンラインに送る。そして他人のトレジャー写真を受け取り、トレジャーを見つけ出す。このコンテンツはゲーム本編とはまったく無関係だが、この作り込んだ世界を活用したし、ゲーム本編とは違う楽しさがある。ついついトレジャーばかり探して、ゲーム本編をスルーしたことも。ほかにもいくつのオンライン機能が用意される、例えばチャレンジミッションの挑戦状はフレンドと競争できる。こういった世界観を活用した寄り道は、結構おもしろいと思います。ただ、採掘のオンライン機能は逆に邪魔とされる。たくさんの人が採掘するとすぐ枯渇するので、採掘コンテンツが逆にいまいち機能してない印象です。

この作品は幸せであろう。作り込んだ世界観と綺麗に終わったこと。操作についてはイライラしたことはあるが、クリアした満足感はそれなりもあり、何よりこの特徴的な世界観とゲームシステムはほかにもないので、興味があればぜひとも体験するべきゲームです。

 

ゲーム内容:GREAT システム:GREAT グラフィック&演出:GREAT サウンド:EXCELLENT

GREAT