読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 の3

プレイ感想

ゆっくりに進行して、ほぼチャプターごとではサブミッション全部片付けてメインに行くというだが、まさか倒せない敵バグを遭遇した…と、結局それを無視してメインに進んで、初代の舞台ヘキサヴィルに戻りました。

f:id:karinchan:20170122014920p:plain

f:id:karinchan:20170122014820p:plain

2つの世界(2の舞台と1の舞台)はどういう繋がりなのか、未だにはっきりと判明できず、そもそも世界観はまだまだ謎ばかり…プレイしてる途中では何度もアルトネリコシリーズを思ったのだが、残念ながらこのゲームでは詳しい設定の本とか出ないので…

というけど、ヘキサヴィルでの採掘ではジルガ・パラ・ラオの採掘ポイントまで行ける、ということ…。これはただ「ゲームだからいけるだよ」だけか、それとも設定に関係あるだろうか?もし設定だったら、ヘキサヴィルからジルガ・パラ・ラオは結局通じるじゃないかな?

そもそもキトゥンはどうやってヘキサヴィルに戻ったか、それもまだ謎。

 

ゲームとしてはチューンが開放されたか、2つのチューンも個人的に操作に難があり…。とくにユピトールチューン解禁のチャプター12では、このチューンのせいでカメラがめちゃくちゃになったことも…。しかしやはり重力スライドが扱いにくい。中盤からでは面倒な敵が増えてきて、カメラがどんどん激しくなり、わりとイライラする。と、サブミッションはかなり作り込んでいる、そしてFF15のと違ってちゃんと中身は用意されるが、簡単ではない。

f:id:karinchan:20170122015001p:plain

攻撃では重力グラブスローが今回ではかなり強い。使えるならまずグラブスローだけでいい。とくに自動グラブのタリスマンを装備すると、戦闘はほぼあまり苦労せず。例えばチャプター12のボスは、重力キックでは何度もコアを露出させる必要もあるが、重力グラブスローでは1回コアを露出させ、そのまま倒せた。段違いほど。

まあ、周りにオブジェクトがない、あとは空しかない場面では結局重力キックだけだけど、どーも重力キックはズレが激しく…

f:id:karinchan:20170122014725p:plain

一日中プレイしてた中毒性なので、まあおもしろいかな。ただただ、これからは更に面倒なことが増えるにきがする