読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

FFXVクリア

プレイ感想

f:id:karinchan:20161228000127p:plain

とりあえず年末までにクリアした。よく見たらクリア時間は30時間とは少々驚いた。据え置きRPGにしては本当にボリュームが…それなり寄り道したんだし…サブクエスト80のトロフィーもクリア直後すぐ取れた。うん……

多少ネタバレ注意。

多少にも『ウィッチャー3』と比較すると、やはり色々と物足りないよね。メインストーリーはすでに凡以下ですし、サブクエストはなおさら。キャラクターの描写は足りない、世界観の描写もほとんどない、褒めるのはまあフレームレートは確かにそれなり安定してるし、戦闘ぐらいかな。4人パーティー戦闘だとこのシステムは悪くなかった、だけどそれだけだった。ほかは全部残念な出来。

オープンワールドとストーリーとの整合は最大の問題かな。『ウィッチャー3』という手本を全く参考しなかったっぽい。結果として展開が変、話が飛ばしすぎ、終盤では唐突なイベントだらけ。ヒロインは( ゚д゚)しかない。同じヒロイン役としてのシリも『ウィッチャー3』の出番は終盤からだけど、それまでのフォローは良かったし、実際シリがやったことをプレイヤー自身で体験できた。そして合流後も、主人公とのやり取りをしっかりにフォローした。だけどこのFFXVではルナは出番無さすぎ以上にすぐ退場、あの「感動シーン」は感動どころか、ぼくは( ゚д゚)しか感想がない。シナリオライターはまさかこんな説明不足の展開でも感動できるの…?

そもそもルナより、イリスのほうがよほど印象的だった。まあゲストで参戦したし少しサブクエストも用意されたんだからね…事前宣言しなかったら、イリスがヒロインと勘違いするかもしれないよ

あと発売前では父と子が本作のテーマとか言ってなかった…?父さんは序盤しか出番がないだが…?あの車が父さんと言われても、全然ピンとこない。父と子がテーマだったら、せめてストーリーではいくつの回想があると思ったけど全然なかった。

思ったけど、序盤で王都襲撃事件はあるいみ問題点かもしれません。そこで旅の意味がかなり曖昧となったし、実際旅の目的は帝国→歴代の王の墓→六神集め→やはり六神集めなくていいそのまま帝国とゴロゴロ変わる。序盤はいっそ王子が王になる旅の修練、歴代の王の墓を回る、そしてオープンワールドで民と交流など、王都襲撃事件が中盤から、そこで六神集め、だといいじゃないかな。まあそれでも9章以降はもっとフォローする必要に変わらないだけど

とりあえずクリアしたが、サブクエストはかなりダルいからもうやらないかな。レガリアの飛行モードはなんか操作しづらいし…

f:id:karinchan:20161228000041p:plain

さて、年末まとめは今年も12/31です。FFXVクリアしたことで、もう積みゲーは大抵片付けたので、しばらくはふしげんTODのみとなる。