かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

SAOHR攻略中

解禁してからほぼずっとHRやってた…とりあえずステージ4の砂漠まで進めた。

ボリュームは正直なかなかのもの。しかもHFの進化系だから作業量もかなりのものであり、なかなか抜け出せない…。

同時に解禁したWOFFはほぼ触ってない。まあ11月はこの2本でしばらくだろう。『Titanfall 2』はシングルプレイヤーが好評っぽいが、まあPro用にセール待ちかな…

ゼノバース2はたぶんやる時間ない…

f:id:karinchan:20161030005838p:plain

添い寝は今のところ成功例はシリカちゃんだけだった。親密対話は実は最初から一気に接近し□対話を全部押して、全部終わったら紅いハート出る距離まで離れて、普通の対話をするのが一番かと思われる。

基本的に幸せ気分から「とても親密になりたそう」出たらイケルと思うけど、ユウキちゃんとかリーファちゃんはずっとはしゃいでいる…どう会話しても進めない。何か条件があるかな…?

f:id:karinchan:20161030005826p:plain

正直イベントはある程度進めたら一気に解禁され、一気に消化するのはちょっとつらい。おまけにオート機能がないし(『ペルソナ5』もそうなんだけど、そろそろRPGでもアドベンチャーパートはオート機能実装して欲しい)

f:id:karinchan:20161030010742p:plain

f:id:karinchan:20161030005811p:plain

背景はなかなかのものですね。和製キャラゲーとしてはわりと上出来。もちろんモデリングもオープニングムービーのあのクォリティだったら最高だけどねえ…

ただしステージ2からではさすがに一部のところでは処理落ちがあった。まあこういう広いフィールドでモブも多いし、Stage1はなぜ処理落ちしないか感嘆するほどだから、無理もないか

SAOのクォリティを見ると、テイルズスタジオはやはり反省するべき

f:id:karinchan:20161030005754p:plain

ボス戦は結構手強い。Stage 2でもStage 3でもなかなか手こずった。結局ほかのパーティーよりは自パーティーのみ重視することになった。レイドとはいえ、やはりプレイヤー以外は全員AIだから役割分担は難しいし(ほぼ指示だけでは限界がある)、そもそもHPと回避だけでも精一杯…。正直レイド意味あまりない…ほかのパーティーはそもそもすぐ沈むからねえ…(レベルは低いし…)

なかなかの中毒性がある。目がやりすぎて痛くなってきた…