かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ペルソナ5

ペルソナ5
Persona 5

今日はもう寝ようぜ

f:id:karinchan:20161016133813p:plain

レビューバージョン:PS4(ネタバレちょっと有り)

2年も延期されて、待ち望んだシリーズ最新作。まず、ボリュームとしては期待通りということでしょう。普通では70時間以上もかかるゲームなので、最近のRPGでは一番据え置きらしいRPGでもあるね。

システムでは前作とそこまで変わらないものの、グラフィックの向上や演出面の強化など、正統進化と言っていいでしょう。ゆえにP3やP4が好きならば、今作は期待通りの進化と思います。このゲームはあらゆることも、開発のこだわりを感じる。おしゃれゲームインタフェースからシステムまでも、決して手抜きではないことをうまく表現してくれた。これだけは褒めるべきです。まあ、演出はあまりお洒落すぎて、最初はなんか混乱で惑いますが、ここまで作り込めるとはなかなか感心なことです。

なによりゲーム自体は快適さを重視している。ショートカット移動やコミュ確認など、ボタンひとつですべてわかります。自由時間はなにをすればいいか、いちいち移動して確認する必要がありません。本当にとても便利です。戦闘でもダンジョン攻略でも、サードアイなど様々な仕掛けや、オートカバーボタンを押すだけでHP全回復され、ものすごい遊びやすい。しかもダンジョンのセーフルームはショートカットできるから、いつどこに戻るか、雑魚狩りや金稼ぎなど、あるいはまっすぐボスに行くのも可能なので、すごい便利ですね。ゆえに長時間をやっても、あまりストレスにならない、本当に素晴らしいことです。今回のネット機能はほかのプレイヤーがこの時間ではなにをするかと確認できるので、今なにをすればいいかと迷うなら参考としても悪くないと思います。最近のペルソナで一番苦労していることは、やはり自由時間の使い道でしょう。

前作ではさんざん批判されたコピペダンジョンは、今回ではなくなった。メメントスは一応コピペダンジョンだが、本編に出てるメインダンジョン・パレスは作り込んだダンジョンである。ゆえに単調や味がないことはなく、雰囲気や謎解き、仕掛けなどは工夫されたと見える。ダンジョンはちょっと長いなぁと思ったこともあるが、やはり何の個性もないコピペダンジョンよりも面白い。例えばマダラメパレスの絵ダンジョン、フタバパレスのパズルなど、コピペダンジョンではまずこんなものは用意できないだろう。

f:id:karinchan:20161016133813p:plain

戦闘は相変わらず弱点ゲームです。これは前作とほぼ変わらない。総攻撃なども前作と変わらない。しかしR1押すだけで弱点を突けるかわかるので、主人公だとすぐペルソナチェンジできるので、このばかりはありがたい。おかげでテンポよく遊べる。また、コープの解禁によっては戦闘中パーティーメンバー入れ替え、交渉をより有利ににすすめるなど、戦闘の自由度が大幅にアップしたことも良いのです。

ボスバトルでは様々な戦闘の会話演出やギミックが用意され、利用すればボスを弱体化など、より臨場感がって、作り込みが本当に素晴らしいことです。

ストーリーに関しては、序盤から中盤までは特に文句はないですが、終盤の展開はちょっと急すぎるとこは違和感を覚える。特に黒幕が自白しても大衆が全員あんな態度を取るのはやはり変と思いますね。怪盗団が電波ジャックしたことも、さすがに反応が薄いということは無理じゃないかな。また、11月までは回想パートなのに、特捜課長の出番が多すぎて、敵側の行動がすでにわかったのもちょっと面白くないな。パンケーキのことも最初から胡散臭いから、前作足さんのような衝撃はありませんでした。作り込みはたしかに凄かったけど、終盤の急展開はどうしても変と思ったね。あと、ストーリー上では仕方ないかもしれないが、春ちゃんの参入が遅すぎます。春ちゃんが仲間になった頃は、もうほぼ黒幕と対面する時期なので、活躍はもちろんだが、主人公たちとの信頼関係も正直まだなのでは?という疑問もある。

まあ、でもストーリーで一番の不満は竜司さんがウザすぎるかな。

全体から見ると今回は本当に4の正統進化で、作り込みも半端ないから、シリーズファンならば満足できる出来ですね。ここまでボリュームよく、演出だけではなくシステムまで拘るゲームはなかなかないのです。こういうゲームがもっとたくさん出たら、日本ゲーム業界はまだ救えるじゃないかなと考えてしまう。このゲームでは開発の本気と気概すら感じるほど、RPG好きならば間違いなくおすすめですね。

 

THE GOOD

+非常的に濃密な内容で、すごい作り込み

+前作からの正統進化で、より遊びやすくなる

+演出面、雰囲気、そしてグラフィックから内容までも一級品

+ストレスにならない操作と作り込みはグッド

+戦闘がテンポよく、ボスの演出も良い

 

THE BAD

-カメラワーク、終盤までも難点有り

-終盤の急展開、ここはもっとフォローしておくべきだった

-アドベンチャーパートはオート機能が欲しかった

-ラヴェンツァちゃんとコープできない

-竜司うざすぎんだろ

ゲーム内容:EXCELLENT システム:EXCELLENT グラフィック&演出:EXCELLENT サウンド:EXCELLENT

EXCELLENT