読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

うたわれるもの 了。

プレイ感想

すみません、昨日は腹が痛くて休暇を取ったが、腹の問題だからゲームを進めた。そして『うたわれるもの 二人の白皇』の終盤はあまりにも面白くて、止めるときがわからなくて、一気にエンディングまでクリアした。クリアしたときはすでに深夜の3時だから、結局更新はしませんでした…

クリア時間は63時間。

f:id:karinchan:20160930195534p:plain

というけど本当に終盤のシナリオはやめられないほど面白い。あれはクライマックス連続で、どうしても続きが気になるから結局深夜までやっちゃった…そしてキミガタメのせいでついに泣いちゃった、あの場面。いや、どうしようもない。でも、ハクという主人公は本当に素晴らしかった。個人的にハクオロ以上かもしれません。

f:id:karinchan:20160930195542p:plain

シナリオに関しては今のところ今年トップじゃないかな。さすがにリーフはシナリオが良い。キャラクターも個性立てるし、感動の場面もギャグも本当に。多少詰が甘いところはあるが、初代からここまで考えると、これほどテンポよく(前作は日常が長すぎだが、ああいうのなかったら今回は感動できないかも)壮大なシナリオを書けるとこ、今ではリーフ以外無いに気がする。

そしてなによりラストステージは個人的にここ数年、一番良いラストステージかもしれない。演出を含めて。

初代(PS2版)からのファンとしては、このエンディングはうんー、まあハクオロさんは良いが、クオン的に悪いな…。遺憾としては、やはりトゥスクル勢使ってみたかった(使えるチャンスはいくつあるが、結局イベントのみのが残念だった)。

 

さて、時間が足りないので、さすがに『ペルソナ5』に移行しないといけないー。レビューは、そうですな…。まあネタバレあまり言えない現状、システムも前作と左程変わらないから、案内書きやすいかもしれないが…。