かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ミクXHDとテイルズ

テイルズはついにラスダンまで来ました。というと最終の寄り道クエストが一気にきましたのでそっちに。

…P5、つまりTGSから戻るまでほかのゲームは無いから、できるだけ引っ張ります。過去の経験によると、クリアするとモチベーションがガタッと落ちるから、サブクエスト回ることはクリア前やるほうが良いと。もちろんクリア後のものは仕方ないけど、できるだけクリア前でほかの寄り道を潰したい。

 

f:id:karinchan:20160828011630p:plain

f:id:karinchan:20160828011616p:plain

XHDはとりあえず基本クリアはした(終極のメドレーNORMALクリア)。なぜ批判されるのもよくわかった。

まずグラフィックについては、確かHD化されたが、なぜかAAかかってないように見える(スクショでも妙にジャギジャギのところが)…モデリングもVita版そのままだから髪は硬いまま、服もひらひらではない。やはりFTに比べるといろいろと数段落ちる。XHDをやって、またFTをやると改めてFTのクォリティの高さに感動した。ゆえにXHD買うかFT買うかというと、断然FT。

f:id:karinchan:20160623001457j:plain

FTはこうですぞ

そもそもボリュームもFTのほうが圧倒的。あれは本当にミクファン向けの集大成ですからね。

もっとも、一番厄介なのは要らない作業が多すぎる。特にモジュールドロップは運頼りで、その曲のモジュールすらなかなかドロップしないのが痛い。罪の名前のモジュールは5、6回でやっとドロップした。他の曲は当然なかなか揃えない。しかも複数人の曲ではそれぞれメインにしないとドロップしない。これも痛かった。

っていうか、Xの選曲ではバランスが悪いね。ミク以外のはほとんど1曲しかなく、モジュール揃うにはミクさんの曲でやらないといけない(しかし声はミクさんままだからなんか違和感)。また、ほとんどの曲はその場で踊るだけで、FとF2の専用PVと比べると、やはりものすごい寂しい。

どう考えてもF3にしたほうがいいかな、後でFT化もできるし…(このままではXの曲は果たしてFTに来るかどうか…Hand in Handは決まったが)

ミクたちと対話できるのはいいが、正直内容はアレだな…ちょっと薄っぺらい…。もうちょっとなんとかならないかな…。ミクとのメニューコミュニケーションもパターンが少なさすぎ、おまけにロード画面が多すぎた、いろいろと快適ではない。

そもそもUIを含めてどう見てもPS4クォリティではないんだよねえ。FTの後では特に目立つ。

ミニコンは諦めました…。ミニコンやって再びコントローラDS4でやると、断然DS4のほうが成績が良い…。FTは特に。おそらくFTで鍛えたんだろうけど、DS4では自然的に難しい譜面もなんとか対処できる。特に連打系とHOLD系。ミニコンではスタンダードまでだが、DS4ではGREAT以上だった。まあおそらく慣れだが、たぶんミニコンよりぼくはDS4のほうが好きかも。まあそもそもこのミニコンはなんかボタンが小さすぎる、誤爆しやすい。