かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

TOBその2

マギルゥ加入と港に戻ったまで。とりあえずプレイ時間10時間。

戦闘は楽しくて、個人的に当たりと思いますね。やはり60fpsはとても良かったね。何が30fpsで十分よないわ!弱点を狙って、コンボを繋がって、わりと爽快です。主人公の腕は結構強力で、どのタイミングで発動するか戦闘を左右する。ただ、ターゲットチェンジは結構面倒かもしれない(まあSEMI-AUTOだからかもしれませんが)。防御と回避も、結構使いやすかった。

ストーリーはまあまとも。良くも悪くもいつものテイルズ。とTOZはやったことないが、雰囲気はTOGfやTOX辺りとそこまで変わらない。むしろ最初は結構濃い展開なので、ストーリー導入はまあまあよくやったと思いますね。ただ、展開はやはりテイルズ、ご都合展開だらけ…。今回主人公パーティーは悪役系だが、これまでのテイルズとは少し暗いだが、実際それほどでもない。まあ展開によってはやはり悪っぽいだが、ところところJRPGっぽいです。

育成は装備アイテムそれぞれ固有スキルが用意され、アイテムを装備すると固有スキルを覚えることができます。またランダムスキルなどは徐々と開放され、結構奥が深いかもしれません。

まあテイルズにしては良作です。JRPGが好きならばこれはおすすめと思います。TOZのような「真の仲間」とか裏切る展開は、たぶん無いかな。なにせ、パーティー一行は結構個性的で、目的も一致している。まあ、テイルズは結構、失敗から学習するので今回は大丈夫かと。