かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

討鬼伝2クリア後。上級…

クリア後になると、上級を挑めることになる。しかしストーリーもないから、上級は任務のみアクセスすることに。ということで自慢のオープンワールドはここから死んでた。そのオープンワールドに上級バージョンがないから、当然上級の鬼は出ないし、取れる素材もミタマも、下級のまま。ゆえにここからは、いつも通りの狩りゲーに戻ってた。

最も面倒くさいなのは、上級の武器を作る、そして特に強化するには、大量の上級しか出ない素材が必要。武器の素材はまだいいが、強化素材は拾うしかないのに拾えるポイントが圧倒的に少ない(主に、上級に探索系任務が殆どない、ほぼボス戦のみ)。ゆえにせっかく上級の武器を作っても、まともに強化できない。まあ確かに救済はあるが(博士の合成)、あれはあれですごく地味な作業ですぐ飽きる。

ちなみに万能の石万能ではないのです…使えるのはランク3までの素材。ゆえにランク4~(上級)のは代用できないのです。これだから痛かった。(そういうことで万能の石は遠慮なく使うと良いぞ、どうせ上級では使えないから)

狩りゲーはもっともクリア後が本番のが多いので、その本番が従来の狩りゲーから脱却できないのは残念だった。せっかくアピールしてたオープンワールドはここから死んでるのも残念だった。正直簡単なことだ、クリア後では上級に切り換えるシステムを用意すればいいのに。そうすれば上級でゆっくりに探索できるし、素材集めも苦痛ではないだろう。

おそらく上級は結局今回ではあくまでおまけで、2極からは本番になるだろう…。はぁ

ぼくは単純で地味な作業はものすごい嫌いなので、ひたすら任務をこなす狩りゲーは正直非常的に嫌です。「ゴッドイーター」シリーズもダメだった(特にストーリーに関係ないミッションが多すぎる)。『討鬼伝』はクリアまではストーリーがそれなり面白くて、今回では探索もあって狩りゲーの感覚は薄ったのでクリアまではまあまあ楽しかった。しかし前作でもそうだが、クリア後ではやはり薄っぺらい任務の繰り返し。正直、ねえ。

まあ単純にこういうゲームは合わないだろう。というけどクリアまでは満足したしいいっか…。

どこまで遊べるかわからないが、上級ではやることあまり変わらないから、たぶんラチェクラの前に飽きるかもしれないが、依頼はまだ全部片付いてないからとりあえずもう少しやるかと。

からくり人形の強化素材といい、上級の強化素材とか、あとはまさか上級武器ではほとんど必須の苦悶のうめき、肝心なものだけは調達する方法が限られてるのが痛い(しかも一部はランダム)。

通常のなりきり衣装は序盤までしか使えないが、上級バージョンでは防御力が850、ほかの装備と比べるとそこまで変わらないから、ここからはたぶん「お好きにどうぞ」かな。強化できれば一回は+19ぐらいだしな(ただし歪んだ十手の調達方法が(ry

もう底は見えたので、たぶん今週かレビュー書けますかね。