かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ミクXHD

RiseはやってるがPS4ではないためここではあまり話しません。興味あるならTwitterに参考してください。

とPS4はまだ待機状態でたまにミクFTをやるが、今日は突然ミクXHD体験版が配信されたのでためしにやってました…。

すでには覚悟はしたが、やはりFTのあとでXHDはいろいろと厳しい。モデリングのクォリティはもちろん(XHDはやはりVita版のHDリマスターにしか見えない、アケミクとの差が段違い)、何よりノーツのサイズが小さい。

同じセガのミクのPS4リズムゲームなのに、なぜFTとXHDのノーツのサイズは統一しないのか理解できない。FTの大きさはちょうどよかった、見失うことは少ない。しかしXHDは小さすぎてよくノーツを見失う、またサイズの違和感でよくSAFE連発も。これはせめてFT基準にして欲しかった。

ほかは特に何もない、が、やはりFTの後ではXHDのノーマルがぬるいね…