かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ミク全曲クリア+感想

死闘の果てに、ついにラスボス「デンパラダイム」を倒した。

「ネガポジ」ですら3、4回でクリア出来たが、「デンパラダイム」はなぜか数日やっても48%の壁が破られない。ゆえにぼくにとってこの曲は本当のラスボスになった…

本当に難易度5.5か?と何度も疑った。

さすがに数十回もやったので、前半はある程度慣れた、運が良ければ結構コンボも繋がっている、が、早い曲なのでやはりミスしやすい。譜面覚えても、ちょっとだけボケってるか、あるいは手が思うとおりに動けないとヤバイことになる。

f:id:karinchan:20160629212420j:plain

そして短い曲であってチャレンジタイムは結構カオスでかなりの難易度で、そこが壁かと思いますね。何度やったとチャレンジタイムはやはりどう頑張ってもいい成績取れないとわかったので、クリアの鍵は前半ではできるだけミスしないと悟った。実際「zzzタイム」までに30%以上確保できたら、クリアラインにぎりぎりという何度も試したので、つまりそこが30%以上が必要、いいえ、クリアにはさらにあと1,2%が必要。

というとここ数日も繰り返し。ついに今日、「zzzタイム」で32%、見事にクリア出来たー。なんか感無量です。

たぶんfの「ネガポジ」HARDをクリアした瞬間と同じ、感動しすぎて身体が震えていた。

これでノーマル全曲クリアはとりあえず達成した。しかしいろいろと考えるとこのゲームは集大成みたいなものだから、レビューしてもあまり意味が無いということでレビューは書きませんね。ミク好きなら、買わない理由がないです。

f:id:karinchan:20160629212254j:plain

実際ここ数日ずっとミクと一緒遊ぶから、ミクの可愛さに負けた。やはりモデリングはハイクォリティだから表情や仕草も可愛いので、ついつい胸が熱くなる…。

HARDは少し挑戦したが、難易度6.5では壁を感じた。たぶんここ以上は無理かと思います。さすがに音ゲーは上手いわけ無いですから…(基本密集している連打譜面は苦手)

まあ、全曲クリア出来たので、あとはゆっくりに遊んで、DLCを待つのも良いかね。あとXHDはやはり買おうかなぁ…

f:id:karinchan:20160628212635j:plain