かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

E3 2016 感想

EAプレスカンファレンス

あまりにも内容が無さすぎて正直「お前なにしに来たの」レベル。特にスポォに半分以上使ってるのがいけない。また、タイトルすらわからないスターウォーズをアピールするのも、何のゲーム情報もないから「だからなに」としか感想がない。期待新作であるマスエフェクトやバトルフィールド1の紹介は10分もなく、そもそも情報が無さすぎ。

まさに時間の無駄で、わざわざ起きてこれを見たのを後悔している。来年はもうこれスルーしていい??

 

ベセスダプレスカンファレンス

去年は『Fallout 4』で良すぎか、今年はなんか物足りないというか、これといった発表がない。『スカイリムリマスター』はまあ少し騒ぐレベルだが、それ以外は(´ーωー`)。DLCDLCDLCDLCばかりという印象。

特に最後ではネタがないからか、『Dishonored 2』のデモが長すぎだ。寝てたレベル。

 

UBIプレスカンファレンス

正直全然期待してなかったけど、割りと長くて、ボリュームもそこそこがあってまあまあ。興味を湧くゲームは正直あまりないが、ゲーム情報がたくさんあってプレスカンファレンスとしては合格というレベル。何より2時間のカンファにこの密度は正直驚いた。

『ウォッチドッグス2』のデモは正直予想外に出来が良かったので、来年はとりあえずUBIは見るかなという。

 

SIEプレスカンファレンス

PS4NEOはE3スルーと事前宣言したので、正直ハード関連はもうネタがないと覚悟したが本当にPSVR正式発売日以外ハードのネタは全く無いという。箱は結構やる気満々だから値下げぐらいは来るだろうと予想したが…

とテンポは良かった。本当に余計なおしゃべりがなく、ゲームとゲームとゲームというカンファレンス。しかしUBIのせいか1時間は微妙に短いに感じる。まあインディーズ時間がなくなったことはいいけど。

さすがに去年は超えてなかったが、サプライズは結構あって評価としては上々、が、最後のデモが蛇足であった。あれは正直ラストでやるクォリティではない。結局なんつーか物足りなくて、わり微妙な気持ち。

RDR3を期待したのに発表されて無くて正直少しがっかりです。(風のうわさによるとラストはRDR3予定だった、しかし銃撃事件でBANされた。本当かどうかわからないが)

 

とまあ、あとは箱、MSは本気に焦っているという感じ。来年末のものを今発表することは正直時期的に早すぎるし、なにより同時間で発表したスリムは劣化版と宣言したようですね。逆に後出しジャンケンのSIEは、PS4NEOをスペックアップするか価格を取るか修正する余裕ができたし、何より現行とスリム箱にダメージがそれなり大きいと思う(スリムよりスコーピオン待つ人が多いだろう)。

今は正直PSVRよりNEOに注目しているので、たぶんVRロンチではスルー方向と思います。まあ別に6TFLOPSを求めていない、4Kゲーミングも別にいらないけど、NEOは1080p60余裕に動けるスペックだけでもう満足ですよ。

さて、年末の散財は激しいんだね(白目

 

今年E3、期待度トップは俄然『Horizon』で、2位は『スパイダーマン』です。正直マーベルファンではないが、あのクォリティは正直もうPS4世代以上に気がする(やはりNEOで動作している?)。