かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

再びおかえりなさい

またわざわざゲームのために有給を取った。そしてほぼ一日中やってしまった。今回はちょうど土日に繋がるから、さくさく進めるじゃないかな

f:id:karinchan:20160528010937p:plain

f:id:karinchan:20160528010924p:plain

f:id:karinchan:20160528010912p:plain

f:id:karinchan:20160528010901p:plain

f:id:karinchan:20160528010847p:plain

感想といえば、前回では防衛戦ばかりだが、今回はARPGになった。そう、ぼくらが求めるトリジルそのものです。よりRPGっぽくなったので、前作防衛戦が嫌ならば、今回はオススメじゃないかな。少なくとも防衛するステージは今のところ殆ど無いという。

ただし、難易度はかなり上がってきた。特にボス戦では前回のようなぬるいものではない。油断するとすぐ全滅するバランスなので、アクション苦手ならば結構厳しいかと思います。特に今回はいやらしい敵が増えてきて、ボス戦ではダメージを食らうと結構痛いなので、仲間が床ペロするのはよくあることです。

正直ハッサンテリー戦は最初の鬼門かと思う。あれは普通のライトユーザーだと無理じゃないかな…(一応前作ではだいまじんボス戦ですらクリアできない人が居ると聞いたが…)。

まあ一応回復手段は増えてきたし、回避などしっかりにすればいけるが、連打すると簡単にクリアできるステージは、思えばあまりない。雑魚戦ですらかなり忙しいです。

防衛戦がいなくなるとモンスターコインはどうなるか、一応活躍してる。特に今回ではモンスターに変身できるコインが用意される。キラーマシンなど面倒な敵は大抵変身コイン。面倒な敵だったが、自分で使うと結構楽しいで、気持ちいいですね。

とはいえ、トリジル続編を夢見たぼくには、まさに傑作であった。本当にフィールド探索とダンジョン攻略ですね。

 

f:id:karinchan:20160528011303j:plain

はぐれメタルがあらわれた!!