かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ウイポ8 2016 小さなレビュー

正式な奴は書きませんが、1989年までやり込んで、とりあえず感想をまとめる。

 

まず、現実通りにシンガポールG1が無くなったことは評価するが、代わりのG1が追加されないのは△◯×▲。そもそもレースの数既に足りないのに、もっと海外レース追加して欲しいと言ったのに、さらにG1レースを減るのははっきりに言うと「劣化」です。

よく海外出走するのではっきりと覚えることだが今回ではやっと海外レースでも2頭まで出走できるのね。これはまあ評価するが、その反動としてどれが既に出走予定なのか確認しにくいことになった。むかしは別の馬が既に出走を登録したら、駄目というメッセージが表示されるが、今回はこの「改善」のせいで確認できなくなった。相変わらず海外レースだと1ヶ月以上の登録馬予定が表示されない。そのレースはどれが登録されたかいちいち馬それぞれのローテーションを確認することはもう正直不便の極まりです。

そもそも海外レースの価値はドバイ凱旋門や欧米三冠など以外、ほとんどG1 7勝を狙って金の殿堂馬のためだけだから。なにより一部のレース以外の賞金はほとんどショボいし(日本のG3以下)、2頭出走するのはそもそも珍しい。確認できないというなら、むしろ1頭限定にして欲しかった。あるいは、あのメッセージの内容を少し修正して、ヒントメッセージとして表示されて欲しい。

クラブ復活…とはまあいいこととして、クラブに任せた馬の結末はあまりにも酷すぎる。放牧しないしローテーションめちゃくちゃ、たとえそこそこ強い史実馬でも未勝利で終わるのもよくあること、架空馬は尚更です。そもそも今回騎手の補正がめちゃくちゃ強いので、評価が低いうちでは強い騎手がやってきません。よく、「×」なのに出走するのを見て、良い馬なのに台無しになったなぁ…としか感想がない。

今回追加された「次走方針」 のように、クラブ出走方針とか、とりあえず指示出せるようにして欲しい。さもないとここはただの駄馬生産場所だぞ。

と、ぼくの要望(ローテーションが時間かかる)なのか知らないが、今回では「次走方針」が追加された。しかし使い勝手がイマイチ...あまり重要ではない馬(例えばローカルメイン、G2メインなど)なら使えるが、もっとも欲しい機能は海外空き巣G1を検索すること、あとは複数馬が同じレースを出走するような壮絶な場面を回避すること、が、この「次走方針」はこういうのあまり機能してない。

「海外レースも出走して」、と設定したら、海外のG2レース(賞金はもちろん超ショボい、日本OP以下)を選択したとを見て( ゚д゚)した。もちろん海外レースは2頭まで出走できるから、今度は複数馬が同じ海外レースを出走するようになった。

ああああああああああ、もう違う違う、そうじゃない!!!!!!!!!!

結局今年も相変わらず1月1週でローテーションをじっくりと考えることに...。しかも上記の「改善」のせいで、8オリジナルより更に不便に…。

 

「調教方針」も追加されたが、イマイチ使い勝手が…。そもそもパワーが弱い馬でパワーを鍛えたいというなら、どうすれば…?えへ

 

イベントは相変わらずうざい。一部のイベントは隠されたが、それでもうざい。特に「頂上決戦」という茶番劇。去年は買ってないのでしらんが、とりあえずうざい。しかもこんな茶番劇スキップできないし、お前らが決めたレースなのに全員出走しないのはどういうことなんだよ!!!!!!!!!

全然「頂上決戦」というシリアス雰囲気がないわ。削除してよろしい。

むしろレース関連や馬成長などイベント増えて欲しかったわ。

 

今年からかは知らんが、上にも言った騎手補正がめちゃくちゃ強い。あまり極端過ぎてベテラン騎手が無双している。そして新人が全然できてない。強い馬でも騎手が駄目だったら酷い結果になる。しかも難易度関係なし(これが重要)。ゆえに勝ちたいというならば、馬よりもまず強い騎手を確保するのが大事。新馬は特に。さもないと3歳でも重賞勝てないまま…。

 

秘書と結婚したら秘書が引退するのは詐欺仕様です…。そもそもぼくの姫神ノエルちゃんどこおおおおおおおおおお???

 

CS版では相変わらず多くの馬でとある馬を検索するのが非常的に△◯×▲。

と、まあ、感想はこんなとこ。

中毒性高いうえに、不満点は多いね…。まあそれだけ長く遊んだから…