かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

討鬼伝2体験版

手始めにカメラを回したら処理落ち…、大丈夫なのかこれ。

と、確かに広くなって進化はすごいことになってる。というだが基本は変わらない。
オープンワールドと言うよりかなり広いフィールド。そもそも拠点以外は敵しか無いしな。ただ拠点からフィールドではシームレス仕様だから、まあオープンワールドかね。
しかしいつもの任務ではなぜか昔のように、門を調べたらロード画面でそのまま戦闘フィールド。ただしこちらはどうやらメインストーリーとは関係なく、クエストのようなもの。少なくとも体験版のクリア画面を目指すなら、任務はやらなくても良い。ちなみに任務は始めたらすぐ戦闘なので、昔のようにボスを探すことはない(準備もない、ボスクエストだとロード終わったといきなりボスが現れる)。

任務以外ではそのまま門から広いフィールドに探索可能。どうやらフィールドでもいくつの中継地点が設定される。また、ファストトラベルポイントあり。広いフィールドでは雑魚が徘徊しているほか、中ボスやランダム任務が用意される。

ある程度進むと異界を進める。体験版では「安」の地域のみ探索可能。その「安」の地域もオープンワールドから行くことに。そして異界では瘴気というものがあり、瘴気ゲージが表示され、もしMAXに到達するとたぶん死ぬ。ただし地祗石で祈ると瘴気ゲージがゼロに戻る。また、異界にもファストトラベルが用意されるが、中ボスを倒さないと利用不可能。ファストトラベルポイントの中ボスを倒すと、ファストトラベルが可能になり、そしてその周りの瘴気が減る。

そんなとこ。アクションではものすごい進化してるが基本は変わらない。鬼の手で空中乱戦が可能になるが。

一番驚いたのは声優。時継はまさかの山ちゃん。いいやぁー。なんかどこかで聞いた渋い声と思えば、まさかコーエーテクモゲームスが山ちゃんを起用することは驚いた、博士もまさかのライトニングさん。いつも青二しか使わないコーエーが、ここまでやるとはまじで予想外。

f:id:karinchan:20160409000623p:plain

f:id:karinchan:20160409000717p:plain

f:id:karinchan:20160409000703p:plain

f:id:karinchan:20160409000650p:plain

f:id:karinchan:20160409000638p:plain

f:id:karinchan:20160409001249p:plain

f:id:karinchan:20160409001232p:plain

f:id:karinchan:20160409001218p:plain

f:id:karinchan:20160409001205p:plain

f:id:karinchan:20160409001150p:plain

とりあえず、まずはカメラのフレームレート落ちを修正してくれ。っていうかフレームレートは優先的に安定して欲しい。また、1では防具の見た目を確認できたのに、なぜ2では出来なかったのか、これも謎です。