かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

とりあえずセツナをクリア。

プラゾン2に夢中してたが、せっかくの土日なので一気にセツナをクリアした。これで一件落着。

RPGとしてはまあまあ楽しかったが、昔のJRPGと言われたらなんかいまいち。PS1アーカイブスのRPGは以前でも少し触ったが、どれもこのゲームより複雑に気がする。戦闘だけはシステムを理解すればまあまあ楽しかったが、他の周りのシステムは些かシンプルすぎると思いますね…。

何よりストーリー自体は余り魅力を感じません。キャラクターやNPCなどの話は唐突に始まり唐突に終わる。そして何もかもあっさり過ぎる。結局クリアしたが、「クリアした」という感想しか無い。ラストシーンはせっかくの感動シーンのはずだが、あまりにも…。

そもそも主人公は一体誰なのか、説明しないまま終わった。感情移入できません。

昔のRPGを取り戻そうというけど、まずスクエニは昔のRPGを作る感覚を取り戻すべきだな。