かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

進撃の巨人とセツナ

ゲームを取りに行くと、まさかセツナだけは明日じゃないと買えないという。ストVと進撃よりもセツナが本命だというのに…。というわけで早速PSストアを覗いて、まだダウンロード版買えることでポチっといた。まあパッケージはただのコレクション用としてもええか。

と、『進撃の巨人』。原作は未読。知識もあまりない。とりあえず1章終了までプレイしたが、案内と面白い。

アクションの部分は割と出来が良くて気持ちいい。立体機動装置でかなりカメラの移動が激しいから、個人的にやはりPS4版をおすすめする。処理落ちもないし操作感もいいし、何より臨場感がある。特にビルの倒壊と空気感など、巨人を狩る世界観を一番よく表現される。グラフィックは割と悪くないので、まあええと思います。さすがにナルトと比べるとレベルは違いますが…

f:id:karinchan:20160218011828p:plain

f:id:karinchan:20160218012034p:plain

f:id:karinchan:20160218011738p:plain

どういうゲームなのか、実は巨人の部位をロックして一撃と切り落とすゲーム。もちろん弱点である背後のあれをいきなりロックして突撃するのも可能です。ただ、巨人の手や足を先に切り落とすと、危険度が大きく下がります。そもそも部位や弱点を落とせるかどうか、それは加速度(基本ある程度の距離からロックして攻撃態勢に入る、ある程度加速しないと部位を一撃に落とせない、このゲームは基本「一撃」で落とすが必要、基準なのです)と部位に攻撃できるか(壁や巨人が邪魔するとできません)。

f:id:karinchan:20160218012022p:plain

f:id:karinchan:20160218011804p:plain

f:id:karinchan:20160218011750p:plain

ゆえに、一撃で切り落とす爽快感を求めるならこれはかなり面白いです。え?モンハンじゃないって?いいえ、モンハンではないのです。そもそも巨人はたくさんいるので、ジワジワで攻撃するゲームではありません。如何にうまく距離と位置を保って巨人の部位を突撃するゲームです。ロックオンは結構有能なので、正直あまりストレスを感じないし、巨人をがんがん切り落とすゲームでかなり気持ちいい。あと仲間もよく頑張ってくれる。

ストーリーの再現は、原作読んだこと無いから正直評価できないが、たぶんかなり良く出来ているはずです。少なくとも話の理解に問題はない、声優さんもかなり頑張ってる。

f:id:karinchan:20160218011816p:plain

ちなみにエレン巨人プレイはただの無双。

まあアクションの部分はかなり良く出来ているから、慣れると気持ちいい立体機動を楽しめる。少し癖があるが、そこまで難しいではないはずです。

 

セツナは鳥ボスまでプレイ。

f:id:karinchan:20160218011956p:plain

f:id:karinchan:20160218012010p:plain

f:id:karinchan:20160218011943p:plain

Vita版はロードガとよく聞くが、PS4版のロードは超快適つーかほぼあありません。グラフィックも案内頑張ってるので、PS4版のほうが正解じゃないかなと思います。まだ序盤なので評価はできません。