かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

東方紅輝心

東方紅輝心
Adventures of scarlet curiosity

うわあー、やーらーれーたー

 

f:id:karinchan:20160214003114p:plain

f:id:karinchan:20160214003125p:plain

f:id:karinchan:20160214003135p:plain

 

PS4東方二次創作ゲームではこれが2作目。1作目はシューティング対戦だが、今度は「イース」そのものであった。

f:id:karinchan:20160214003114p:plain

操作できるキャラクターは二人で、遊び方は基本的にイースに似ている。ARPGでダンジョン道中では様々な雑魚を倒しながらレベルアップ、そしてボスと対決。雑魚戦では基本的に爽快でサクサクだが、ボスは中盤からかなり手応えがあり、ゴリ押しではやや厳しい難易度となってる。それでもレベルアップして、そして装備を揃えばなんとかなるバランスなので、アクションRPGだが誰でも楽しめるはずです。

f:id:karinchan:20160214003125p:plain

同人ゲームなのだが、グラフィックとモーションは意外と頑張ってる。そしてダンジョン自体もかなり作りこんでいる。もちろん商業作品と比べたら、UIやサウンドエフェクトなど、ところところにだめな部分もあるが、ARPGとしては正直かなり遊べることに驚いた。特にアクションの操作性は快適であり、レスポンスも良好。雑魚や弾幕が多くてもあまり処理を落ちないなど、かなり良く出来ている。ダウンロードタイトルとして考えたら、この値段でこのボリュームは、むしろ充分であろう。

なにより、このゲームでは微妙にハクスラ要素が用意される、敵がドロップするアイテムはランダムパラメータなどもあり、もちろん影響は限られてるが、やはりついついアイテムの能力を比べて、より良い装備を揃うことに。実際、レベル補正より装備の補正のほうが大きいので、アイテム狩りが好きならばこのゲームは多少満足するだろう。もちろん結局は同人だから、期待し過ぎとアカンだけどね。

難点といえば、敵が小さすぎて確認しにくいや、カメラが固定のこと。特に一部のマップでは、背景のオブジェクトが視界を邪魔してる(例えば木など)。うん、『魔女の百騎兵』にも似たいような問題があったね、こっちではそれ以外ストレスを貯まる要素がない。

ロード時間はほぼ無く、オートセーブ対応、さらにリトライがすぐできるなど、かなり親切的な設計であり、ゆえに意外と中毒性もある。とりあえずすごい快適なゲームであって、始めたら一気にエンディングまで攻略した。多少飽きやすいが、本当に出来がすごい良いゲーム。

f:id:karinchan:20160214003135p:plain

久しぶりにトロフィーコンプリートまでやりました。サクサクだがボス戦だと意外と面白くて、パチュリーや妹紅などは熱い戦いでいい思い出であった。一部不満点はあるが、同人ゲームでARPGとしてこのクォリティは本当に驚いた。恐らくそこらへんの中小の商業作品よりも頑張ってるかもしれません。東方のことを知らなくても、とりあえずアクションRPGがやりたくば、このゲームはアリです。むしろ続編を期待せざるを得ないゲームですね。

 

THE GOOD

+アクションの操作性がとても快適で良好

+グラフィックとモーションはそれなり頑張ってる

+一部のボス戦は割りと手応えがあって面白い

+音楽が良い

 

THE BAD

-カメラとオブジェクトの邪魔

-サウンドエフェクトが少し残念で、少々迫力が足りない

-雑魚が確認しにくい

ゲーム内容:STANDARD システム:GREAT グラフィック&演出:GREAT サウンド:GREAT

GREAT