かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

『The Witness』とデジモン

本日はちょっとゲームを変えます。もう連続DQBですからね。海外デジモン発売されたので北米ストアからPS4版を買いました。テーマ2種類も同梱されるので、まあいいですね

f:id:karinchan:20160204235953p:plain

f:id:karinchan:20160204235931p:plain

f:id:karinchan:20160204235942p:plain

f:id:karinchan:20160204235916p:plain

元々はVitaのゲームなんですので、グラフィックはあまり期待はしてないけどまあまあ遊べる。特にモデリングは結構イイです。ただカメラは固定だからやはり少し不便っていうか慣れてないね。

デジモンの知識は初代辺りしかない(PS1時代のデジモンゲーム辺りの)から、「今はこんなに多いかよ」と最初は驚いた。

日本語音声だが、本文は英語なのでやはり頭が痛くなる…。最近では気分があまりよろしくないと英語まで読みたくないにきがする…。

と、クリアはやはりDQB優先だから2章までひとまず。

 

f:id:karinchan:20160205000133p:plain

f:id:karinchan:20160205000124p:plain

f:id:karinchan:20160205000111p:plain

f:id:karinchan:20160205000058p:plain

f:id:karinchan:20160205000045p:plain

このゲームはPS4発表会で発表され、やっと先週では海外で発売された。海外ではものすごい好評を受けた。ゲーム自体はパズル。本当にパズル。マップで設置されたあらゆるパズルを解く。ヒントは一切なく、たまにも周りのことをよく観察しないとまず理解すら出来ないパズルがたくさんおる。ただ失敗してもとくにペナルティはなく、何度でもチャレンジできる。

クリアだけならYoutubeを見ればいけるだがそれだと面白く無いだろというゲームです。