かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2015年を振り返る 今年買ったゲーム編

f:id:karinchan:20151226131712j:plain

今年ではゲームはPS4のみとなった。パッケージでは55本、ダウンロード版では31本となってる(12/26までに到着した分のみ集計レイノスなどはまだ届きませんので集計外)。もちろん全部消化したわけでもないが(一部はほぼ未開封のままであった)。

賞についてあとで書きますが、PS4がやっと充実になった年ですね。2014年と比べて、和ゲーもある程度充実してきた、MGSVの登場によってPS4の普及も安定しています。まあ海外と比べたらまだまだ駄目ですが、来年の予定を見るとしばらく心配はいりませんね。

しかし今年のゲームの印象では圧倒的に洋ゲーが良かったという。特にRPG分類では『ウィッチャー3』と『Fallout 4』がほぼ圧倒的だった。本来和ゲーではキャラクターやシナリオのほうが得意だが、『ウィッチャー3』がまるで革命のようにその印象を一気に激変させた。進化し続ける洋ゲーに対して、和ゲーもある程度抵抗したが、いかんせん日本の市場の制限によって、それを抗うタイトルは数少ない。『Bloodborne』やMGSVは確かにPS4世代らしいが、他のタイトルはVitaマルチ制限か資金の制限かあるいは市場の問題か、まだまだPS3世代に留まっている。このへんは残念と思います。来年ではラインナップを見てある程度改善されると期待しているが、和PS4タイトルがもっと売れないとPS4らしい和ゲーは出ないので、やはり和ゲーの運命は日本市場が鍵だとぼくは思います。

今年のダウンロードタイトルではインディーズもある程度充実してきた。東方のタイトルも発売された。しかし、多くのタイトルは未だに発表のみに留まっている。実際の売上は製作者しか知らないが、『幻想の輪舞』などの評価数を見て、宣伝次第ではやはり売れるじゃないかとぼくは思います。ボリューム自体は所詮インディーズだが、『CroixleurΣ』などのタイトルのグラフィックを見て、日本のインディーズタイトルもかなり凄いんですね(もちろん海外のインディーズはタイトルに寄るがもっと凄いのもいる)。

賞では言及しないのでここで。今年最もがっかりしたタイトル。まあ『バットマン アーカム・ナイト』ですね…。個人的にレースは得意じゃないという理由もあるけど、まさかバットモービルだけのゲームとは思わなかった…。グラフィックは勿論期待通りだが内容は…。そしてもっとも意外と感じた伏兵は『アルスラーン戦記×無双』ですね。こちらはまあワゴンになるだろうから、機会があればぜひ買ってやってみください。

2015年ではいろいろなことがあった。FF7リメイク、DQ11、トリコ復活、シェンムーIII復活、ニーア復活、二ノ国復活、戦ヴァル復活、絶絶復活、Gジェネ復活、仁王復活…。まさに奇跡的だった。だからこの奇跡は次に繋がるかどうか、やはり売上ですね…。2016年はPS4飛躍の年と、ぼくは期待しています。せめて「PS3とかもうオワコンだろ」という意見が主流になってほしい(笑)。

 

パッケージ

  • ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
  • ドラゴンボール ゼノバース
  • 戦国無双4-II
  • DEAD OR ALIVE 5 Last Round
  • GOD EATER 2 RAGE BURST
  • The Order:1886
  • ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
  • 龍が如く0 誓いの場所
  • バイオハザード リベレーションズ 2
  • FINAL FANTASY 零式 HD
  • Bloodborne
  • 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
  • 魔界戦記ディスガイア5
  • ワンピース 海賊無双3
  • 影牢 ~もう1人のプリンセス~
  • 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
  • 新次元ゲイム ネプテューヌVII
  • BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
  • 討鬼伝 極
  • ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション
  • ウィッチャー3 ワイルドハント
  • 夏色ハイスクル★青春白書(略)
  • ファイナルファンタジーXIV:HEAVENSWARD 蒼天のイシュガルド
  • ゴジラ-GODZILLA-VS
  • 戦国BASARA4 皇
  • 不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ
  • ぎゃる☆がん だぶるぴーす
  • ドラゴンズドグマ オンライン
  • METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN
  • 大航海時代 Online ~Gran Atlas~
  • 戦国無双4 Empires
  • うたわれるもの 偽りの仮面
  • 魔女と百騎兵 Revival
  • 聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
  • マッドマックス
  • よるのないくに
  • ウイニングイレブン2016
  • アルスラーン戦記×無双
  • Tearaway PlayStation 4
  • アンチャーテッド コレクション
  • GOD EATER RESURRECTION
  • フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
  • ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション
  • ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
  • グランキングダム
  • ブレードアークス from シャイニングEX
  • GOD EATER OFF SHOT<リンドウ編> クロスプレイパック&アニメVol.2
  • 魔都紅色幽撃隊 デイブレイク スペシャル ギグス
  • GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
  • ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-
  • STEINS;GATE 0
  • イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-
  • 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
  • ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン
  • Fallout 4

 

ダウンロード

  • ダイイングライト
  • バイオハザード HDリマスター
  • CroixleurΣ
  • STAR STRIKE ULTRA
  • みんなでスペランカーZ
  • アスタブリード
  • トロピコ5
  • メゾン・ド・魔王
  • 幻想の輪舞
  • バットマン アーカム・ナイト
  • 風ノ旅ビト
  • ぎゃるガンヴォルト
  • Everybodys Gone to the Rapture -幸福な消失-
  • Grow Home
  • Armello
  • FIFA 16
  • Star Ocean2 セカンドエヴォリューション
  • ロケットリーグ
  • スター・ウォーズ バトルフロント
  • 巫剣神威控
  • Farming Simulator 15
  • Dragon Fin Soup
  • FINAL FANTASY VII
  • ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~
  • Life Is Strange
  • TEMBO THE BADASS ELEPHANT
  • はーとふる彼氏
  • MAGICKA 2
  • J-STARS Victory VS+
  • DmC Devil May Cry: Definitive Edition
  • Project CARS