読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

Fallout 4クリア。

更新遅れてすみません。いろいろあったけど、とりあえず『Fallout 4』をクリアした。これでやっとレビュー書けます。年末の振り返るまでに、やっと間に合ったとの感じです。

まあ勿論レビューはまだ書いてません。少し待ってください。とりあえずクリア感想ですが…。まあシステムではいろいろと不親切だけど、探索好きならハマるゲームですね。特に武器や装備のトレジャーハント、あと拠点をマインクラフトのような組立てなど、自由度が割りと大きい。ストーリーは正直何とも言えんが、一応理解できる話なので、スカイリムよりマシかな。

f:id:karinchan:20151224022115p:plain

と、ぼくはミニットマンルートです。正直このルートは攻略サイトではいろいろと書いてるけど、どれも罠でした。条件は唯一:インスティチュートと敵対すればいい(別のBOSやレールロードのクエストを進めなくても良いのです)。最も簡単な方法は、まあインスティチュート基地でファーザーを殺せば良い(敵対だけなら誰でも良いけど、どうせ敵対だからファーザー狙うほうが良いでしょうw)。というけどまさか旅の最初の目的が自分の手で…(しかも主人公は無感情のまま、この辺はやはりベセスダらしい駄目かな)。

f:id:karinchan:20151224022104p:plain

もちろんインスティチュートと敵対すると基地の全員と敵対するので、ヤる前にはまず脱出方法を確認して、ファーザー殺したらとりあえず脱出ポイントを目指す。その脱出ポイントは最初インスティチュートに侵入したとこです。脱出できたら、ミニットマンの「Defend the castle」クエストが出るので、キャッスル防衛しましょう。そして防衛成功したら、最後のクエストになる。

しかしクリアしたらスタッフロールもないとはちょっとあっさりですね。まあこのルートだとボスはあまりなく(最後の場所ではレア敵が出るだけだが、ミニットマンのNPCがいっぱいいるので正直怖くない)、エンディングはややあっさりにした感じ。

トロフィー取るなら他のルートもやらないといけないんですが、他の積みゲーを消化するのでぼくの『Fallout 4』はこれで終わります。

f:id:karinchan:20151224022052p:plain

 

と、次はイグアカです。とりあえずランゼと合流し、ショップが開放され、第4章に行きました。

このゲームはアレですね、ダンジョンデザインのコピペが多い。いや、同じ画面のダンジョンが多すぎる。しかも戦闘を繰り返すだけなので、かなり飽きやすい。戦闘自体は確かにかなり奥が深い、が、やはり長くやると割とダルい。

f:id:karinchan:20151224022700p:plain

ストーリーは今のところ別に悪くないが、単調になりがちゲームデザインですから、正直今のところあまりおすすめしないな…。ショップの売りも、UIとしては不親切ですし…。

f:id:karinchan:20151224022648p:plain

f:id:karinchan:20151224022639p:plain

ボスのグラマフェリオはパーティーをよく考えないと何も出来ずあっさりやられてしまう。グラマフェリオ自体は攻撃が痛いだけで回復薬さえたくさん持てば大丈夫だが、問題はグラマフェリオを攻撃する前に、こいつが召喚した障害物をなんとかしないとならない。この障害物は近接だとダメージを受けるため、パーティーに遠距離得意のキャラがいないと障害物を掃除できない。しかもグラマフェリオは召喚し続けるため、1ターンで障害物掃除+ボスを攻撃ということができないと、このボスはまず倒せない。

まあ、なめろうが必須となる。あと朱雀さんの武器も中距離型なので掃除には使える。ということで主人公+ランゼ+なめろう+朱雀がベストと思います。まずはなめろうと朱雀で障害物を掃除、その後は主人公とランゼがボスを攻撃する。これさえ続ければ、倒せるんですね。