かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

まずはジョジョ

ジョジョしかフラゲできなかったのでまずはジョジョ。と、体験版では正直微妙と思ったんですが、やはり製品版でもそれほど変わらない。チュートリアルなどは相変わらず説明だけでいきなり本番戦闘、もちろん操作などは慣れてないまま戦うハメに。と、まさか1章の花京院ンドゥール戦で負けまくる。

f:id:karinchan:20151217000420p:plain

一つの不満点といえば、やはり仲間のAIはただのアホ。一瞬有能かと思ったこともあるだけど、長い観察したらやはり馬鹿だった。特に途中でくだらないバグのせいで自キャラが操作不能になったが(簡単に言うとエンドレス落ちるバグ)、仲間は全然敵を攻撃してないし、そもそも何やってるか全く理解不能。結局、常に1vs2という感覚で戦う方がいい。ロックオン機能はやや使いづらい、そして画面は常にごちゃごちゃで混戦になりやすい。まあ面白いかどうかは別にして、舞台によってストレスが溜まる一方も。

f:id:karinchan:20151217000410p:plain

ちなみに2Pなどは全然用意されてないので接待ゲーとしては全然不向きなので、友達と一緒に遊ぼうと思うならやめたほうがいい。オフラインフリーバトルはあるが、1P vs COMとCOM vs COMだけだった。そう、オフラインでは協力や対戦できないのです期待しないでください。

ストーリーモードでは探索パートという自由移動もできるだが、ただ戦闘舞台で次の目的地に移動するだけ、あるいはたまに宝探し。正直…。

f:id:karinchan:20151217000400p:plain

ただ、ストーリー自体はさすがに原作ファンならニヤニヤする場面もある。特にクロスオーバーの対話に期待する方ならば満足すると思います。

タッグバトル以外でも、いくつのミニゲームは用意されてる。まあ、面白いかどうかは別にして、気分転換にしてはいいものかもしれません。

と、感想はそんなとこ。