かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今週のPS4タイトル紹介

今週は恐らく2015年最後の激戦区だろう。そしてみなさんが期待している年末ビッグタイトル『Fallout 4』がいよいよ今週で登場だ。

 

日 Fallout 4

前作があまり偉大すぎると続編はやはり評価されづらい。『Fallout 4』はまさしくそれだ。そう、決してハズレではないが、前作の進化があまりにもまぶしすぎて、結局というと今回の評価は普通。とはいえ、ファールアウトであることは変わらず、やはり自由度が高さは想像以上です。せっかく期待された作品ですから、やらないと損ですよ。

ちなみに前作PS3版はバグやフリーズが酷かったが、PS4のアーキテクチャはPC寄りなので、バグは完全にないとはいえないが、PS3ほど酷くことはありません。ゆえに心配せずとも遊ぶと良い。

Fallout 4

Fallout 4

 

 

日 イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-

『Fallout 4』の影に発売されたARPG。簡単にいえばVPです。モデリングなどはPS Vitaとマルチの影響でデフォルメになって、あまり評価されてないが、洋ゲーが駄目だったらこっちがオススメかもしれません。

 

日 ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン

一体なぜ続編にオーケーサインを出したのか分からないが、ジョジョASBの影響はまだ完全に去ってない今では、この作品はあるいみ不遇であろう。外れゲーの続編は大抵良作になることはよくあるが、CC2は果たして前回から反省したのか。

ちなみに今回は完全にオリジナルストーリーとなる。

 

日 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION

似たような格ゲーは数週間内で数本出した。これが最後。まあ格ゲーよりもキャラゲーとしてみるべきでしょう。

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION【予約特典】オリジナルカスタムテーマ同梱