かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

スターオーシャン2開始

気分転換で先日購入したPS4 SO2を開始した。

思えばPSPを購入したきっかけはこのスターオーシャンリメイクだった。当時はSO1もかなりやりこんだけど、PS4に移植されたのは2だけですね。まあ、2のほうが名作だったもんね…(でもトロフィー的に1のほうが一番簡単なんだけどw)

スターオーシャン、初めてこのシリーズを知ったのは黒歴史と呼ばれたアニメ版のほうです。当時は偶然にアニメ版を見て、そして「俺たちの戦いはこれからだ」エンディングまで見終わったがもやもやしました。ゆえにPSPのリメイク版を購入することに繋ぎました。ちなみにPS1版は未プレイ(PS1、PS2時代のぼくはただのロボットゲームマニアですから、ほとんどのRPGは遊んだこと無い)。

最初はPS4に移植されたと分かったとき、まあ手抜き移植だろうと思ったし、そして「PSPの解像度のままでPS4?」と心配しました。解像度の差があまりデカすぎるから、ドットのままですし…。

というけど、オープニングムービーのクォリティは確かに酷く、最初のドットも割と違和感だったが、直ぐも慣れました。慣れたら特に何とも思わない、むしろ、「あっ、こんなRPG最近無いんだなぁ」と考え始めた。まあ、PS4のインディーズゲームもかなり遊んだからか、抵抗感があまりない。むしろ何か懐かしい気分をする。

と、アニメ版の先入観の影響で、クロード、レナ、セリーヌとアシュトンがレギュラーという概念が脳内に定着されたので、1周目は大抵このパーティーから行く。