かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Star Wars バトルフロントベータ感想

f:id:karinchan:20151008233106p:plain

f:id:karinchan:20151008233107p:plain

f:id:karinchan:20151008233108p:plain

f:id:karinchan:20151008233109p:plain

ベータは英語のみです。とはいえゲームを覚えるには説明よりも行動です。ちなみにFPS下手の方はまず、OPTIONのGAMEPLAYで、視点を1Pから3Pに変更しましょう。

個人ではマルチプレイに関しては決して上手ではない部類ですが、このゲームは割と遊べる。まあひとつ理由はTPS視点で遊べるから、それだけで個人的にかなりまともに遊べる。感覚はBFのようなガチガチ戦闘よりも、PvZGWなどに近い、集団行動してガンガン攻めるタイプです。基本的に敵の死角に回るとキルは確保できるゲームなので、慣れたらノーキルという悲しい物語はたぶんあまりないはず(途中参入はともかく)。初心者はデスを気にしない方がいいと思います。

900pだがDICEの調整は割とうまく、素では900pに見えないクォリティです。

遊べるモードは16人対戦の「Drop Zone」POD確保、そして40人対戦の「Walker Assault」Walker防衛・攻撃戦。また、オフラインでも一人・オフライン共闘可能のサバイバルだけは遊べます。

初心者はまず「Drop Zone」でゲームの操作を慣れて、そして「Walker Assault」に挑む。もちろんX-WING操作やルークやダースベイダーになれるのは40人対戦のほうで、ある程度ゲームに慣れたらそちらに移動する方がいいでしょう。

「Walker Assault」は帝国ではWalkerが目標地点まで守る、反乱軍はWalkerの破壊が勝利条件となる。ルールわからないと帝国軍のほうが勝ちやすい。しかしルール覚えると反乱軍も必ず負けるとはいえない。つまりある程度企画して行動するが必要です。反乱軍ではまずフィールドの通信施設からYウイング・ボマーを呼び出し、それをWalkerに攻撃すること。つまり帝国軍では反乱軍から通信施設を守ること、呼び出しを切断すること。