読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

『FINAL FANTASY XV』の車カスタマイズやミニゲーム情報など

PS4 FINAL FANTASY XV

PAXでGame Informerとのインタビューにて、スクウェア・エニックスの田畑氏は『FINAL FANTASY XV』に関する車カスタマイズやミニゲーム情報を少しコメントした。

Q: ゲームの最新プレイ動画を見ると、車の要素をもっと詳しく教えてください。この部分はゲームでは重要なのかどか?そして車はレベルアップなどの要素は存在しますか?

A: このゲームは「ロードムービー」のアイデアを基いてビルドしたのです、そのアイデアのコンセプトをゲーム化にし、そしてプレイヤーがそれを体験できます。まるで旅をしている。プレイヤーはこの世界を体験でき、仲間と一緒に旅をする。そして最大のポイントとは、プレイヤーはキャラクターと旅との繋がりを感じれる。だからゲームの車自体もこのコンセプトを基いて出来ています。車の存在で、プレイヤー自身はものすごい長い旅の一部として、ゲームを進めます。そういうこともあって、ゲームプレイはこれまでのオフライン「ファイナルファンタジー」シリーズとは違いますね。ストーリーだけを追うだけではなく、この世界の中に旅を経験することも大事なです。

父親の車で、ノクトと彼の仲間は次々の目的地に辿り着く。オートやマニュアルの操作で旅をする、そして旅でのトラブル、例えばガソリンがなくなった、そのようなリアルな旅の問題を対処する。こういうゲーム体験はとてもユニークですね。

車はカスタマイズが可能で、そのスペックを変えることができ、さらにペイントなどもプレイヤー自身で決めることができます。

 

Q: XVには「トリプルトライアド」のようなミニゲームは存在しますか?

A: XVにはいくつのミニゲームが用意されます。このへんの情報は、TGSから徐々に発表する予定です。ひとつ言えることは、「釣り」ができますね。釣りの結果で出来上がった魚をキャンプで料理することも可能なのです。また、ほかにもいくつミニゲームは、とある施設で遊べます、そしてスマホ(ゲーム内の?)にも。あっ、これはミニゲームではないけど、チョコボを乗ることは可能ですよ、これもなかなか癒やされるのです。

ソース:Game Informer