かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

MGSV進行中

とりあえずやれるとこまでやるという気持ちでプレイなので、進行はめちゃ遅い。メインミッションは15クリアまで。クワイエットちゃんがやっと仲間になったので、早速連れてきましたが、本当に凄い有能だった。ノーキルに拘なければ、彼女は一番かもしれない。ただしこの場合、完全ステルスは少々難易度が高い。

クワイエットちゃんはD-DOGと同じマーキング機能はあるが、敵マークは狙撃視線範囲のみで、屋内などはできない。あと捕虜などもマークできない。ゆえに使い道が分けれる。

D-Walkerはよくわからないが、恐らくランボープレイでは一番?よくわからん。

まだクリアしてないけど、なぜ海外では高評価なのか凄い納得した。ぼくみたいなステルスがヘタクソの人でもある程度楽しめるし、あと抜け道も多い。攻略方法も一つだけではなく、目的さえ達成すればいろんな方法でもオーケー。救済が比較的に多く、攻略方法も多彩、そしてミッションの構成や地形など、ゲームデザインはまさに素晴らしいという評価。ただし、自由潜入というテーマがあるのに、評価はやはり要らなかった。何より評価は時間が最大の評価点なので、結局ランボーでもクリア時間さえ早ければSできる。それはオープンワールドの良さを殺したと思う。

あとはボリュームと寄り道の多さも。特にもうかなり遊んだのに、未だに完成度が20%にもなってない。移動は少しだるいけど、ヘリの演出辺りはスキップできればもっとおいいかねえ。広いマップになると、やはりファストトラベルがないと少し厳しい。その辺は不満かも。

正直和製のオープンワールドゲームはこれが正真正銘に初かな?やはりデザインは洋ゲーよりなんか変わった部分とか、すごい和ゲーらしいことを感じられるほどの。いいえ、褒めてます。ここまで作り込んだゲームは、やはり日本ゲームは頑張ればまだやれるという証拠ですね。ただ、そのコナミはこの希望を殺したねえ…