かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ホロウエリアの謎を解ける、そして…。

土曜日なので一気に進みました。フィリア関連のイベントは91階から起きるとわかったので、まずはホロウエリア攻略にしました。なにせ、すでに大空洞エリアなので、物語がクライマックスとなったのです。

f:id:karinchan:20150815211016j:plain

f:id:karinchan:20150815211322j:plain

f:id:karinchan:20150815214240j:plain

f:id:karinchan:20150815214406j:plain

f:id:karinchan:20150815214821j:plain

ちなみにこのゲームはSHAREへの規制が一切無いのです。海外版だからかもしれません。

ジリオギア大空洞の展開は、攻略本を読むとPS4版の展開が少し調整されたに気がする。攻略本、つまりVita版では「円環の森」でイベントが起き、そしてそのまま「追跡者に捕らえられた祭事場」でフィリア離脱関連イベントが起きたが、PS4版ではそんなことがなかった。「円環の森」よりも、最初のイベントは「ジリオギア大空洞 展望上部」で、そしてそのまま「ジリオギア階段遺跡 1層」の転移石まで行けるようになった(転移石にも青い!)。そこで転移石は起動できないゆえ管理区に帰還、そして一度アークソフィアまで戻って仲間と話し合い、そして再びホロウエリアに行くと、フィリアは「追跡者に捕らえられた祭事場」に隠しルートを見つけたり、そしてそこに行くとやっと離脱イベントが起きる。ちなみにその後の展開は同じです。

この小さいな調整は一応PS4版の追加要素なのかな?Vita版はそこまで進んでないのでよくわかりません。恐らくここでのイベントが追加(補完?)されるかもしれない。ちなみに攻略本を見てここを攻略すると示された場所にイベントが置きないことに一時的にバグかと焦った、試しに「追跡者に捕らえられた祭事場」をたどり着いた段階で管理区に戻ってもイベントが起きなかった。(マップの青い!は「ジリオギア階段遺跡 1層」をポイントしてる)

f:id:karinchan:20150815224049j:plain

とりあえずいよいよ異界です。その前のホロウリーパーは手強かった。PoHは雑魚だった(とはいえ悪人だとひろし演技まじすごすぎ)。