かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今週のPS4タイトル紹介

今週ではまともなタイトルはこの『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』1本だけです。

 

日 ぎゃる☆がん だぶるぴーす

要する萌えバージョンのガンシューティングゲーム。しかし萌えとはいえ割りとノリがややアレなので、親がいると大変と思います。

前作は据え置きのみでMoveまで対応したが、今回はVitaマルチなのでグラフィックがやや劣化?っぽい。また、Moveも対応しません。前作ほどのクォリティは期待しないほうがいいかもしれない。

ちなみにPS4版の特徴はママキタボタンだが、PS4ではPSボタンを押すだけでメインメニューに戻れるしあまり意味が無いかと…

あれ、なんか紹介してないような

 

日 ぎゃるガンヴォルト

『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』発売記念に共に配信されるタイトル、今回は8ビットロックマン風。500円だけだからまあ懐古向けかな。

 

日 オクトダッド -タコと呼ばないで-

海外ではとっくに配信されたタコゲーム。発表当初では確かにかなり話題だったが、日本ではVita版発売を合わせてPS4版を1年ほど延期させた…。

見た目はインパクトだが、操作(特に移動)が割りと悪いので、最初は面白いが進む度にイライラするゲーム。まあ主人公はタコだから、なかなか思う通りに移動できないのが最大の問題ですね。おまけにPS4版はL2とR2で移動するので、うん…

ちなみに基本はアドベンチャー+ちょっとだけのミニゲーム。