読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

戦国BASARA4 皇

レビュー

f:id:karinchan:20150726210249j:plain

戦国SARABA

このシリーズは前々知ってたけど、本当にプレイしたのは今回初めて。大まかな理由はレビューと関係ないので詳しくは書きませんが、強いて言えばこのシリースは戦国と自称したのに歴史を完全無視なんですから。「戦国無双」シリーズでも完全に歴史忠実ではないが、完全無視というレベルにはいってない(最近ではむしろ割りと史実再現を頑張ってた)。しかし、このゲームは歴史を完全無視した上に、色々なぶっ壊れた要素を入れた。まあこれはBASARAシリーズの伝統だろう、単純に合わないだけの話。でも、自分の不満はそこではない。

f:id:karinchan:20150725222956j:plain

本来PS3タイトルをPS4に移植すると、何かが進化・強化要素は普通だろうが、このゲームの開発陣は敢えてPS4版はPS3版と変わらないと強調し、それを自慢した。しかも「強化すると別ゲームになるから」という理由ですべての可能性を一蹴。結果として、このゲームのグラフィックがPS2のHDリマスタータイトルみたいなクォリティで、何の感動もないどころか、まさに10年前みたいなゲームとなってしまった。まさにPS4の無駄遣い。せっかくPS4に移植したのにPS4のマシンパワーを全然利用しない、ただの手抜きにしか思えない。しかも一騎当千のゲームのはずなのにワラワラしない、ほとんどのステージはスカスカ、しかも開発陣は「敵を増やすと別ゲームになるから」というふざけな理由。このゲームは一騎当千の爽快感を楽しむゲームではないの?そもそも公式では「一騎当千の戦国英雄となり、大群で押し寄せる敵兵をなぎ倒し敵陣へと攻め込み、敵武将の撃破を目指すという、爽快で豪快な戦国アクションゲーム」と書いてるのに、これは矛盾ではないか?どこに大群で押し寄せる敵兵があるか、正直良くわからない。「無双」シリーズを意識してるなら、そこはせめて頑張ってくださいよ。

拝啓、開発陣
PS4版はPS3版と変わらないと自慢したら、せめて値段も同じにしてください。

と、『戦国無双4』のPS4版はグラフィックや演出、そしてワラワラもパワーアップして、とてもハイクオリティのゲームだった。比べてこのゲームは何ひとつも進化してない。確かに『戦国無双4』は良すぎかもしれません、とりあえずシステム面に関してはこちらは完全に負けてる。

さらに、「ルーレット」という今回の追加要素はまったく致命的だった。最初は爽快感そこそこあるけど、よく遊んだらやはり邪魔だった。ルーレットが発動すると高確率に自キャラが別人に変わる、そして陣地を奪うと必ずルーレットが発動するため、あるいみ強制と同じです。ルーレットの結果はランダムのため、良いことは別にいいとして、悪い場合は本当にウザい。そもそも爆弾兵辺りは場合によって邪魔にしかならない。

ストーリーに関してはシリーズの伝統だろう史実を無視した上に、ほぼ独自なキャラゲーシナリオとなってる。今回では全使用キャラにドラマルートが用意されたが、正直どれもどうでもいい話であった。面白くないしキャラクターによって寒い、戦国との関係は全くない。そして何よりも短い。正直どうでもいい寒い話を全員やるとか、自分には無理でした…。

聞いた話だが今回はファンディスクみたいなもので、『戦国BASARA4』からの新要素は少ないとのこと。しかし個人は『戦国BASARA4』プレイしたことないため、そこの不満はなかった。まあ、本当だったら酷い話だけど。

グラフィックとシナリオ以外では、このゲームは正直普通と思います。しかし『戦国無双4』が良すぎるため、この「普通」も「不合格」と思ってしまう。最初の数十分は確かに楽しめた、しかし内容が薄いと単調のため飽きやすい。やりこみは確かにボリュームは凄いが、かなりしんどい作業ゲームです(基本は金や砥石を稼ぐためのゲーム)。

そういえば「皇」は結局何を意味するだっけ??

 

THE GOOD

+そこそこの爽快感

+やりこみといえばかなりのボリューム

+オリジナル版をやってなければまあまあ楽しめる

 

THE BAD

-グラフィックがPS2HDリマスターレベル

-一騎当千のゲームなのに敵が少ない

-一部のステージは面白く無い

-シナリオが超適当でつまらない、おまけに寒い

-ルーレットが邪魔

ゲーム内容:POOR システム:STANDARD グラフィック&演出:RUBBISH サウンド:STANDARD

POOR

戦国BASARA4 皇

戦国BASARA4 皇