かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

俺が!俺たちが、ゴジラだ!!!(爆

まずはTGSのサポチケを確保しました。なんかもう一件落着つーか今年の任務は終わったという感覚です。しかし、まだターゲットは決めてません。…とまあ、今年のTGSは引き続き参戦します。(´・ω・`)ノ

 

では、ゲームでは『ゴジラVS』。

f:id:karinchan:20150715201123j:plain

ご覧の通りグラフィックはPS3リマスターレベル…。たぶんEDF4.1と変わらないじゃないかなともう。さすがに処理落ちはないんだけど。

「DESTRUCTIONモード」というストーリーをやって、まずはEASYを進んだがステージ7で打ち切りエンド(「To be continued」)で終わった。とりあえずゴジラは怪獣以外ではほぼ無敵だから、フィールドで破壊し尽くし、どんどん成長すること。このゲームでは成長の高度=強さのようです。しかもタイムリミットもない、ゴジラは自動回復だから、よほど強い怪獣出ない限り、ゆっくりで進行するほうがベストかもしれません。しかし時間めちゃかかる。

まあまあ楽しかったけど、再びストーリーを再開したら1からやり直し(特撮スポットとすでに登場した怪獣の姿だけ引継ぎ)、ゴジラも再び弱いままで再スタート。( ゚д゚)した…。

とまあ気分転換で別のルートでもやろうと思ったら、ステージ2で100mの怪獣が出現、こちらは54mだけ…

勝てるかよ

f:id:karinchan:20150715203051j:plain

と、ここまで来たら、ぼくはこのゲームは糞作業ゲーと分かった。「EVOLUTIONモード」ではゴジラたちを強化できるが、素材が必要でどれも規定された怪獣を倒さないと駄目。しかも「KING OF THE MONSTERSモード」ではどうやら素材手に入れない。つまり何回、何十回もストーリーモードをやる必要がある。

さらに素材の一つエナジーはキャラクターごと固定、つまり全キャラも繰り返す作業が必要…。しかも怪獣の性能はアレだから、慣れないと最初のステージでもゲームオーバー…。

なお、真エンド(ステージ8解放)では特撮スポット最低50%が必要。どうやら少なくともEASYとNORMAL全部集めないといけない仕様です。

f:id:karinchan:20150715212703j:plain

また、対戦はできるがオンラインのみ。オフライン対戦はできません。なんという仕様じゃ…。

戦闘について、移動が問題となってる。ゴジラだから移動は遅いというのも理解できますが、左や右に方向転換するとかなり面倒な操作(L1、R1)。なぜこんな仕様なのか…。また、防御はできません、ゆっくり移動で敵の攻撃を回避するか、温度(必殺技ゲージ)を消費してR2で緊急無敵モードを使うしか無いのです。とりあえず操作するだけでもイライラするという。破壊は楽しいが、すぐにも移動操作の辛さでストレス…。また、空中で飛んでるうるさいハエ(戦機)の対処手段は限れてる(戦機の攻撃は大したこと無いが割と鬱陶しい)。

このゲームで9月までは我慢するのは無理ですね…たぶんすぐ飽きます……。